中村嵐のいきあたりばったり
<表紙> <過去の日記><管理人室>
2006.3.15
・昨日、家で久々にホッチキスを使おうとしたら無かったので、帰りにコンビニで買おうとし たら…どのコンビニでも2箱セットしか売っていない。それでもたった100円だから別にどうって事はないのだが…私の自宅には今、1000針x2箱で 2000針。今日使ったら当分使用予定無し。死ぬまでに使い切るのだろうか…。
2006.3.6
・B.Hと久々に会う。WCCFをやる私と、ガンダムカードビルダーをやるB.Hでした。
2006.3.5
・WBC韓国戦を観戦。まさかの敗戦で、会場の韓国人大喜び。韓国の選手もグラウンドに飛 び出してお祭り騒ぎですよ。私は呆れ果て、妹はがっかり。帰りにメジャーリーグカフェでパフェを食って帰る。ちなみに母親もおりましたが野球よりも皇太子 夫妻が来ていた方が興奮した感じでした。
2006.3.4
・人事異動発令。同期二人が異動。たった一年でお店中の人間が呆然。しかも新規オープン店 でチーフをやるらしい。部下は新人らしい。当然パートもみんな新人。そんな最前線に放り込んで戦死させる気満々だな、うちの会社は…。
 というか、別に愛しているという程好きだったというわけでもないですが、久々の女友達になった同期の女の子ともこれでお別れですか。日記には余り書いて おりませんが、数々の失敗をやらかして私も何度かフォローしたりしておりましたが、そんな思い出もこれにて終了。またしても女っ気の無い生活に戻るわけで すな。
 というかただでさえ人が足りないのに補充が無いのですが。うちの店はランバ・ラル隊か!!
2006.2.21
・無事に社内資格が上がる。あの面接内容でよく受かりました。筆記試験が良かったのだろう か。例の女の子も無事合格。
2006.2.18
・パートさんが旦那の都合で退社。ゲーム好きの方でこの一年、いろいろとお話しさせて頂き ました。スクウェアファンなのがちょっと気に入りませんが(笑) まあ、私も大人なので学生の時のように囂々とスクウェアの駄目っぷりを語ったわけではあ りませんが。
 そんなわけで送別の品をどうするか迷う。そういえばPSPとDSのどちらを買うか迷っているという話をこの前していた。かと言ってDS本体を渡せる程の お金は持っていないので、「おいでよ どうぶつの森」を買って渡しました。最後の最後で洗脳させますよ、私は。
2006.2.15
・本社の研修で東京に。金が無いので秋葉にも寄らずに真っ直ぐ帰って寝る。
2006.2.9
・売り場のベテランさんが定年退職で昨日で終了。本日は送別会。父親と同い年なので少しし んみり。補充はないので明日からどうするんだという話だが。
2006.2.1
・東京に来た。最近東京に来てばっかりだ。HITOYAと秋葉でWCCFやっだたけだが。
2006.1.24
・健康診断の結果が来るが…『やや肥満の傾向があります』って何!? 私の体重は大学時代 の80Kgから変わっていないのだが…と思って診察結果を見ると…『標準体重70Kg』という表記が。…大学の時の数値は78Kgだったはずなのだが年を 取ると減ってしまうのか? さてはて、どうしますか…。
2006.1.23
・例の子がボーナスはたいてPCを買うというのがお手伝いすることに。秋葉中を駆けめぐっ て、20万円のVAIOtypeSの新品型落ち13万円という特価品を発見してゲット。自分の買い物ではないですが、いい物を見つけるのは気持ちもいい。
 帰りの電車でその子が寝てしまうと言うギャルゲーも真っ青のイベントも発生してその子の駅まで(私の下車駅より向こう)送り届ける羽目に。
2006.1.19
・東京の本社にて昇格試験の面接。他店のマネージャーにボコボコにされる。あかんかな…。
2006.1.17
・明後日、会社の昇格試験があり、レポートの提出が必須なので追い込みで仕事どころではな い。マネージャーの添削も何回も受け、取り敢えず清書をすればOKという状況で一安心。そんな折、同じ試験を受ける同期と帰り際にすれ違う。「レポート出 来た?」「…仕事が忙しくて、まだほとんど何もやってないんだけど…」「…俺、作るのに2週間かかったけど…」「えっ!? 明日休みだからそれで作ってい こうかと…」「マネージャーにいつ見せるの?」「…やっぱ見せないとやばいよね…」「今日徹夜で書いて、明日会社に持ってきてマネージャーに見せて、それ で明日の夜に清書するしか無いんちゃう?」「…家にパソコンが無いから、明日休みだけど会社で作ろうかなって…」「…(聞かなきゃよかった。しかしこのま まだと確実に落ちる人間を放置するのは良心が痛む…)うち、パソコン何台かあるから来る気があるなら来てもいいけど」「…他の友達がPC持っているか聞い てみて、なければそうさせてもらうかも…」
 というわけで二人で徹夜。いや、別に俺は寝てもよかったんだけどね。というか私は途中でくたばって寝ましたが、彼女は本当に徹夜で昼の11時まで書いて いたようです。
2006.1.11
・会社の健康診断。血を抜かれるかとびくびくしていたが、軽い診察だけだった。
2006.1.3
・妹帰還。あけあめとか抜かす。「俺はどうぶつの森で年越しだよ…」と言ってやると、「ほ んと!? 私も!!」 …連れは放置ですか?
2005.12.31
・シフトの関係で仕事が休みに。しかし妹と弟がおらず、金がないためゲーセンにも行けず、 家で見たくもないバラエティや格闘技を見て過ごし、両親と年越しそばを食す。そしてカウントダウンは『どうぶつの森』ですませました。
2005.12.20
・ボーナスの少なさに呆然としつつ、憂さ晴らしに予定外でゲーセンへ。昨日HITOYAが あきらめたサテライトにすわると2プレイでキラが。でもカスだ…。
2005.12.19
・HITOYAと幕張でWCCF祭り。数プレイでデッキ交換となったのでHITOYAは掘 りまくるが40クレ掘っても出ない。その間、私は3枚引いてしまいました。…カスばっかですが。
2005.12.3
・父親が何のテレビを見たが知らないが、ちゃんこが食いたいというので両国へ。家族全員嫌 々だったが、意外と上手かったので結構満足。
2005.12.1
・神田の本社に出張。帰りに秋葉原に寄って前会社の人たちに挨拶。しかし、そこら中にメイ ド服のビラ配りが…。正直、私にとってもかなり住みづらい街になりつつあります…。
2005.11.24
・新入社員とお店の幹部で何故か飲み会。帰るに帰られず4時間。つらかった…。
2005.11.19
・全日本プロレスの代々木大会に見参。個人的には佐々木に勝ってもらいたかったが、会場全 体は小島の応援一色で少しアウェーな感じ。でもいい試合でした。
2005.11.18
・父親と従兄弟の父親と3人でゴルフをラウンド。150とか叩いてしまった。確実に飛ぶよ うになっているのだがかえって上手くいきません…。
2005.10.17
・B.Hと共に秋葉のヨドバシへ。広いとは聞いていたが、まさかここまで広いとは…。入口 には携帯電話がずらっと並んでいる。50メートルのトラックかよと思うぐらいまっすぐに長い展示台。歩き疲れてしまいました…。
2005.10.10
・久しぶりにFESと会う。家の近くに沖縄料理の店が出来たと言ったら、食べたいというの で突撃。豚足の前に二人とも沈みました。
2005.9.18
・今日は棚卸しの振り替えで日曜なのに休み。なのに転勤する方の同窓会で会社に行かなけれ ばならない。酒も飲めないのに渋々会社近くの居酒屋へ。インテルのレコバのナンバーTシャツを着ていったら、男子アルバイトたちの英雄になってしまった。
2005.9.13
・HITOYAとWCCF祭り。場所を決めるのにいろいろと話し合った結果、結局秋葉原。
2005.9.10
・家族で食事。すると妹がゲームボーイマイクロに非常に興味を持っており、DSを買わせて しまった。
2005.8.16
・BBBが帰還。B.Hと共に東京で食事。あいかわらずのダメ人間っぷりに惚れ直しまし た。
2005.8.11
・妹が休みだから野球を見に行きたいとのたまう。でも木曜日はパリーグはないのよ。そんな わけで巨人vs横浜戦。妹大興奮です。清原が試合中に太股を痛めて途中交代。よもやこれが今年最後の清原の打席になるとは(書いている段階では、清原は手 術を受けたため今期絶望)。巨人のユニフォームを着るのも最後かもしれない状態です。
2005.8.4
・本社に同期が集まって研修。100人いるわけですが、既に5、6人はお辞めになった模様 です。
2005.7.1
・ロッテvs西武をまた見ている私。毎月見に来ているような。
2005.6.9
・交流戦を見に来てしまった。ロッテvs巨人。親父も引き連れて妹とも3人でございます。 いつもは10人程度のチアガールが30人ぐらいいるという大漁です。ロッテ気合い入れすぎ。しかもセーラームーンみたいなユニでしたよ…。
2005.4.27
・今年初の野球観戦はロッテvs西武。いきなり小坂のHRが見れてしまってかなり貴重。さ らに小林雅の登板をようやく見たような。西武も先発の大沼が思っていたよりもいい投手に思いましたが、守備がエラーしすぎです。これではちょっと厳しいか ねえ…。セカンドとサードの選手がいないわけですが。
2005.4.20
・約1年降りの全日本プロレス。この前言ったのは、ラスト武道館でした。そんなわけで今日 は代々木第2体育館。入った感想は、『狭っ!!』。まあ、一万五千人の日本武道館に慣れている感じからすれば、四千人の代々木第2は確かに狭い。それでも 超満員ではなく満員に少し足りないというところが、なんだかんだ言っても今の全日というところなんでしょうか。後楽園は超満員になりますが、1万人の会場 を埋めるのは難しいということですか。
 正直、チャンピオンカーニバルの決勝戦と言うことで、どういうカードになるのか前日までわからないのでかなり不安でした。それなのにチケットが余ってい るからって、一万五千円のリングサイドとか買っているし。確かにタイトルマッチはジュニアだけだったわけですが、小島vsジャマールも、川田vs健介も、 メインに相応しいカードでしたので、それにプラスして健介vsジャマールも見れたのでかなりの満足です。というか、今までのプロレス観戦では一番いい内容 だったかも。
 個別の感想に行きますと、一番興奮したのはTAKAみちのくvs勝彦。勝彦が勝ちそうになって本当に勝つのかと大興奮しました。しかし、最後は技とスタ ミナが無くなって蹴りだけをしている時にカウンターを食らって負けました。今のところ、ジャーマンしかフィニッシュが無いから、他に技が必要ですな。ノー ザンライトボムでも使えばと思うんですが…。
 チャック・パルンポとAトレインことジャイアント・バーナードを初めて見ましたが、やはりいい選手ですな。WWEでの経歴が長いこともあって、ヒールと しての動きをきちんとわかっています。今後も継続参戦して欲しいところですな。
2005.4.15
・今週は本社に通っての研修だが、いよいよ担当が通知。生活家電担当になりました。中途の 人でも全然違う部門に配属されている人もいますので、取り敢えず家電と言うことでは安心感はあります。もちろん、デジタルだったら言うこと無しでしたが。
2005.4.10
・合宿から帰宅。そのまま地元の中華屋で家族で宴会。五千円のコースを頼んだはずなのに、 常連だからか何故か七千円の料理が運ばれてきた…。
2005.4.3
・成田にいる私。一週間程合宿ですな。
2005.3.31
・今日で仕事は最後。棚卸しなので遅くまでの仕事。しかし、余り感傷は沸いてこない。 DELLやLAOXの時はいろいろと想うこともあったが、それだけこの仕事に違和感を感じていたと言うことだろう。
 しかし、秋葉原の駅に立って、急にぐっと来た。
 大学の四年間、このホームに通った。正確には隣駅が大学だが、いつもここで途中下車していた。そしてフリーターで秋葉原で二年働いた。一年は千葉で仕事 をしたが、秋葉原にお店がある会社なので、いつかは秋葉原に戻ってこようと想っていた。そして今の仕事で秋葉原に帰ってきた。つまり、一年のブランクを含 めて、八年間秋葉原駅に通勤していたのだ。
 しかし、次の会社は、ショッピングセンターだから当然秋葉原にはお店が無い。将来も無いだろう。無論、秋葉原にはこれからも通うだろうが、それはあくま で『遊び』であって、仕事として週五日通うというのは、もしかしたらこれで生涯最後かもしれない。もちろん、この先の人生、どうなるかはわからないが、少 なくとも現状では秋葉原に舞い戻る可能性は限りなく低い。次の仕事も恐らくパソコンを中心にデジタル家電だろうが(まだ確定はしていない。これでフードと か言われたら泣くよ)、木星帰りならぬ『秋葉帰り』として頑張っていきたい。センチメンタルで恐縮だが、秋葉原のホームに最敬礼をして別れを告げる。奇し くも昨日、秋葉原クロスセンターが完成し、秋葉原は生まれ変わろうとしている。再開発に、アニメの大進出。パソコンや家電の影は薄くなるばかり。秋葉原を 歩くのが、そして秋葉原に通っているというのが段々つらくなってきたのもまた事実。私の秋葉原での使命は終わったのかもしれない…。
2005.3.22
・昔、一緒に働いていた人がいる別の店に挨拶に行ったら、そのまま送別会になった。という か、相手が飲んでいるだけだが。まあ、この人とはもう少し一緒に働いていきたいとは思っていましたが。
2005.3.22
・内定の書類が届く。誓約書に住民票に健康診断? これを一週間以内に揃えろってか…。一 週間と言っても休みは二日しかないのだが。しかしここで力強い味方が登場。ブログでクビになる人もいるので詳しくは書けないが、今度の就職先は某大手 ショッピングセンター。すると突如として母親が私以上に張り切っている。DELLの派遣の時は、父や弟は凄いと言ってくれたが、母は「はあ…」という感じ でしたが、やはり知っている会社、しかも母もかなり好きで週に何度も使っている会社だけあって気合いの入れようが半端じゃない。書類も全部揃えてくれた。 誓約書も私の代わりに親戚に連絡付けて用意してくれちゃってますよ。
 ちなみに私は、正直不安だらけです。何故なら仕事自体は、絶対に今の会社の数倍大変でしょうから…。
2005.3.19
・夕方電話が。「内定とさせて頂きます」…本当に人生大逆転だよ…。正直、辞表を提出した 時は、お先真っ暗という感じで気分は沈んでいたのですが…。
「それでは4/3から勤務と考えているのですが、よろしいですか?」
「(少しは休みたかったんだけどな…)…はい、大丈夫です。本社の方にお伺いすればよろしいですか?」
「いや、ちょうど合宿をやる予定なので、そちらに現地集合でお願いします」
…新入社員の研修合宿にぶちこまれるんか!?
2005.3.18
・面接を受けに30分前に来たのだが…会議室が集まっている階はどこも使っていないようで 廊下の電気さえ消えていた。本当に私のためだけに時間を作ってくれたようで大変恐縮です。面接自体は滞りなく終わる。あとはなるようになりますよ…。
2005.3.12
・シフトが発表された。3/31までになっていた。でも、辞めていいとは辞令の交付は受け ていないのだが。本当に辞めてよいのですか?
・先日、面接を受けれない旨は先方に連絡したが、シフトが決まったので、最後の最後と言うことで、駄目もとで電話してみた。一応、前回もまた日程は考えま すとは言われたが、正直社交辞令だろうしねえ…。
「三月の休みは次の日ですが…」
「う〜ん…全部担当者はいないんですよねえ…困ったな…」
「ちなみに、前回も少し言いましたが、正式に3月いっぱいで退社するので(本当に決まったのかどうかは本当はよくわからないが)、四月以降でよろしければ 完全にどの日でも大丈夫ですが」
「3/31で退社ですか…」
「はい、虫の良い話で恐縮ですが…」
「…そうですね、ちょっと待ってください…(五分ぐらい保留)…そうですね、3/18でよろしければ、なんとか時間を作りますが?」
 …まじっすかっ!? もしかして人生大逆転なのか?
2005.3.4
・留守電に二次面接の日程の連絡が!? しかし、またしても全て仕事の日と重なる…。さす がにもう駄目だな…。
2005.3.2
・事業部長に呼び出される。怒られるのかと思ったら、意外にも引き留められて驚く。まあ、 今は本当に人が足りないからな…。驚く程条件も良かったのだが(書くのは敢えてやめる)、この仕事をするのが嫌ではないのだが、どうにも私の思う接客業と は別の、仕入れ業みたいな感じでギャップがあるのでお断りしました。
2005.2.24
・いきなりHITOYAに行徳に呼び出されてWCCF祭り。…と言っても、そんなにはプレ イしなかったが。そして帰ろうとすると…電車が無い。上りはたくさんあるのだが、何故か下りが1時間に一本しかない…。取り敢えず上りで東京近辺まで出 て、別の線路で下って帰る。秋葉原から帰ってくるより時間がかかったよ…。
2005.2.23
・買取担当を外れてから、気持ち的には随分楽になった。しかし、ただパーツ類を呆然と売る 仕事がどうにも耐えられない。給料が安いとか、休みが少ないといった不満はあるけれど、仕事自体はどうにも楽なのだ。その証拠に、今までの仕事は週に一本 はリポビタンDを飲まないとやっていられなかったが、今の仕事はこの一年で四本ぐらいしか飲んでいない。少なくとも今年はまだ一本も飲んでいない。そう 言った意味ではグダグダとやっていける仕事ではあるのだが、どうにも心が燃えてこない。私の心は空虚なままだ。
 ちょうど、別の社員が四月から転勤するかも、ということで、アルバイトが一人昇格するらしい。私も四月以降は異動するかもしれない。年度内はちょうどい い区切りでもある。仕事は何も決まっていない。四月から無職では、貯まったローンが全く払えない。でも、辞めようと思った。このままでは鬱になりそうだ。 その店員は転勤すれば地方店の店長だろうが、ここは泣いてもらおう。店長にその旨を告げ、さらに翌日には退職願を書いて本社に提出してきた。
2005.2.19
・ふらっとリバティに入る。珍しくTSトレゼゲが売っているなあと思ったら、48000円 と書いてある。…MVPだっ!? 別に欲しくはないのだが…それにTS持ってるし…。
 …30秒後、買っていました…。
・二次面接の電話がかかってくるが、日取りが合わない。今の会社は休みの希望なんて全く通らないし(私が…というか、社員が一人でも休んだら店が開けられ ない)、取り敢えず素直に無理だという。もう一度検討するとは言われたが、正直無理そうだな…。
2005.2.10
・そしてもう、一次面接を受けている私…。
2005.2.4
・昔アルバイトしたり、派遣で入ったりしてかなり好感を持っている企業が、少し前に中途を 応募していた。実はここ数年、中途どころか新卒も応募していない会社だった。今の仕事を辞めるかどうかは悩み中なのだが、取り敢えず応募してみたら説明会 に呼ばれてしまいました…。
2005.1.17
・三連休が終わったものの、数字が全く伸びず。今は中古買取の担当なのだが、私には向かな いのだろうか。というか、買う方も玄人中心で接客が無い。仕事をしていて虚しい…。店長に相談して買取担当からは外してもらうが、本社からも怒られている し、飛ばされる前に辞めるかのう…。
2005.1.6
15日で一日しか休みがないのを乗り越 えた後の休みなのですが、なんだかHITOYAに新宿まで呼び出されてのWCCF祭り。ふらっと中村屋に 入ってカレーを食す。…上手いぞ。
2004.12.30
・大学の同窓による忘年会。しかし、こんな日に限ってまたしても大残業。昨日は残業無しで 帰ったというのに、今日は3時間ですよ…。なんか、大学の同窓の集まりがある度に大残業をしているような気がする今日この頃。30分だけ顔を出しました。
2004.12.27
・ふらっとザ・コンに入ったら、SDカードのDVカメラ、SV-AV100が半額の五万円 で叩き売られている!? それでも高いけれど、前から興味があったので仕事が忙しいのでヤケ買いだというのもあり、買ってしまいました…。たった150g ですが、きちんとDVD画質で取れる商品です。でも、付属のSDカード512Mで20分しか取れない…。せめて一時間は取りたいところだが。
2004.12.24
・今日で今年の休みは最後。1ヶ月ほど週一になってしまいます。しかも、今は社員の数が足 りなくて休憩時間もありませんからね…。飯を食うだけで終わりです。忙しくてそうなってしまうのは仕方ないとして、恒久的にそうだというのは正直納得がい かないのですが。
2004.11.19
・妹が保育園のクリスマスの催しをDVカメラで撮ってくるのでDVDにして欲しいと頼んできた。それでAdobeの Premiere Elementsを買ってしまう俺も俺だな…。同僚に配るので10枚作って欲しいと言われ、編集を終えた後にVODファイルを作る。さて、これを焼き付け ようと思ったら…なんと、うちにはVODファイルをDVD-Videoに変換焼きをしてくれるソフトがなかった…。これだけお金をかけているPCなのにな んてこった。幸い、ダビングする機能はあったので、一枚MPEG2から変換作成をした後に9枚ダビング。最初は一日がかりかと思ったが、なんか一時間で終 わってしまった。俺のPC、めちゃめちゃ早いな…。
2004.11.19
・tankeが千葉まで仕事に来るというので、B.Hも誘い、中華祭り。店員に乗せられて追加注文までしてしまう…。金 が無いのに食い過ぎた…。
2004.11.14
・今日は任天堂のDS展覧会。FESと行く約束をしていたのだが…なんと朝九時にキャンセル。昨日納期のプラグラムが終 わらなかったらしい。B.HやHITOYAに連絡を取ってみるものの、当然のことだがつかまるはずもなく。幕張なら一人でも言ったのだが、今年は東京ビッ クサイト。一度も行ったことのない土地に一人で行くのは面倒で、泣く泣く行くのをやめました…。
2004.11.7
・日米野球に妹ともに観戦。今年は野球ばかり見に行ってますな。しかし、アメリカ側の先発は石井一という最悪の内容です よ。でも、日本側は井川でそれは満足。
2004.11.1
・大学の文化祭で全員集合らしいが、私は棚卸し。終わってから合流すると日付は変わっていた。tankeの家に雪崩れ込 み、カタン三昧。ちなみにiPODをスピーカーに繋げて、ガンダム主題歌全集をファーストからキングゲイナーまでノンストップで。
2004.10.30
・X600XTを付けてから、時々電源が入らなくなった。何回か試すと入るのだが、今日は三時間かかった…。ゲームをし たり、ノートPCでネットをしたりしながら、何度も消したり付けたりをした結果である。むかついたので、もはや電源は落とさないことにして、スタンバイに することにした。さてはて、どうなることやら…。
2004.10.26
・妹の誕生日であることは知っていたが、余りにも金欠なので無視することに決定。しかし、夕方妹から誕生日だよとメール が…。…ゲームキューブのマリオカートを買って帰る。来月のカードの支払は確実にマイナスだ…。支払えなくはないが、支払ったら食費が残らないかもしれ ん…。
2004.10.11
・職場に転がっていた8cmケースファンを持って帰って取り付ける。ちゃんとIBMのケースにも、ファンの取り付け口は あった。PSOを1時間程プレイするが温度は56℃。さらにゲームをやめて温度計を見ている間はガンガン下がっていってすぐに電源投入直後と同じ45℃ に。付けていない時は全然下がりませんでしたので効果絶大。但し、音はするようになりましたが。テレビやCDを付けていれば聞こえない程度ですが。
2004.10.10
・台風一過。取り外したRADEON9600PROをHITOYAに7000円で引き渡す為秋葉入り。ちなみに古い Xiaiの方は、某設備の貧弱な買取店舗にてHITOYAに売却してもらいました。その後はWCCF祭り。
・夜、PSOをやる。最大解像度でもサクサク動いて感動。しかし、1時間を過ぎた頃からグラボのファンが物凄い音を立て て大回転。そして一時間半で電源が落ちる。ツールでグラボの温度を見ると67℃でした。
2004.10.9
・今年最大級の台風と何度も言われつつ、毎回前回より大きいから仕方ないのだが、遂に東京に本年初上陸となりそうな本 日、仕事後に帰れるのかどうか心配しながらの出勤。でも、出る時は千葉はまだ降っていなかったので傘は持たない(笑) 傘を持っていると電車の中でGBや るのに邪魔なのだ。ちょうど昨日、FEの新作がAmazonから届いたので尚更である。秋葉原に着いた時は小雨だったので折りたたみは出さずに小走りに。 どうせ暴風なら傘が壊れるのだから、帰りは職場にある忘れ物のボロ傘を差して帰ればいいのだ。
・昼休み。雨は強いものの風はまだ弱い為普通に出歩く。そしてツクモEXに向かう。7月にRADEON X800が発表されてから、毎週土曜の昼休みはここで入荷がないか見ているわけだ。そんなことをしてもう3ヶ月。どうせまた無いのだろうと思いつつ、棚の 商品を一つずつ見ていく。X800のコーナーに一際大きいMSIのグラボの箱。何故こんなに大きい箱にしなければいけないのか未だに理解しかねる。ギガバ イトやASUSも無駄にでかいが、MSIはさらにその二回りは大きいのだ。品質は上等だが、正直買いたいとは思えず、今回は最上級品を最上級メーカーで買 うとは決めていたものの、MSIは候補にはなく、事実手帳に各メーカーの商品名の型番をメモしているのだが、そこにMSIのものは無い。X800XTと書 いてあるが、どうせ無印だ。…いや、PEと後ろに書いてある。…Platium Editionだ。いや、きっとAGPコーナーにPCI-Xの商品が混入しているだけだろう…。…AGP版だ。我が目を疑う。隣のギガバイトは無印の X800XTである。その巨大化粧箱は一つだけ。今、目の前に一つだけX800XT PEのAGPがある!? 我が目を疑うということは、まさにこのことを言うのだろう。思わず店員に聞いてしまった。「これって、本当にPEのAGP版?」 「ええ、昨日入ってきて最後の一個ですね」。9600PROを買った時もここに来たがそれは3日前である。
 しかし、このでかいMSIの箱を買うのか、俺は? さらに全く下調べをしていないのでどんなパッケージか不明であ る。…いいや、買ってしまえ。1分程悩んだ末に購入決定。この感動を伝えたくて、思わずPCのわかる人に片っ端から電話してしまった。電話した各種友人・ 知り合いにはこの場を借りてお詫び申し上げる。
・私のお昼休みが終わった当たりから秋葉原も暴風域に。客も来ないので自分のX800XT PEを厳重にパッキング。そして帰宅しようとすると…雨がやんでいる。台風の目だ!! そんなわけで傘を持たずに秋葉原野駅に駆け込む。これでこんなでか い箱を持ちながらもGBをやりながらの帰宅に成功する。ちなみに千葉ではタクシーに乗って帰ろうと思っていたが、今度は千葉で雨がやんでいた。…台風の目 か? こんな大型台風が来ていたというのに、傘を使わずに出退勤してしまいました…。
・早速取り付け。旧カードを外して取り付ける。通電するか不安だったが無事起動。そしてドライバーを入れて再起動…しな い。WINXPロゴの画面から先に進まない。メーターは動いているのでフリーズはしていないのだが…。セーフモードでは起動したのでドライバーを削除して 入れ直すが…同じ現象。泣く泣くボードを元に戻すがやはり同じ。仕方ない、リカバリか…と、ちょうど9月末にDriveImageで作っておいたリカバリ CDを入れ、ちゃんとF12で起動デバイスをCD-ROMにしてブート…しない。何故かWINXPロゴに。完全におかしくなった。もう駄目だ、7万円が… と床に突っ伏したところ、耳に聞こえたのはWINDOWSの起動音。慌てて顔を上げると…起動している!? 取り敢えずドライバーをもう一度削除して電源 を落とし、X800XTPEを取り付ける。無事起動。そしてもう一度ドライバーを当てて再起動。…無事にWINDOWSが立ち上がった。一体何だったん だ…。
・しかし、ソフトを使ってフリーズしたのでは意味がない。各種ベンチマークを動かすが、全て無事完走。3DMark05 も普通に動いてスコア3932でした。3DMark03が11573と一万越え。さらに3DMark2001は18433ともう少しで2万点でした。 9600PROと比べて、2001は2倍、03は5倍、05は4倍のスコアでございました。
払底なヵッタので休み
2004.10.6
・休み時間にフラフラしていると、特売でメモリ256MBのRADEON9600PROが1万円で売っている。七月に出 るはずだったRADEONX800XTPEはまだ出ない。先週ようやく無印のX800XTが出たのでもうすぐ出るはずなのだが、今のXIAI製のビデオ カードが最近になってますます調子が悪くなっているのもあり、思わず衝動買い。しかし、買ってからよく調べるとコアクロックが通常よりも低いらしい。とい うか無印の9600より少し早いぐらいのようだ。少しゲンナリしつつも早速取り付け。AGPの交換はいつもビクビクものだが問題なくドライバーが当たる。 そして各種ベンチマーク。…ほとんどのテストで下がる。3DMark2001と3DMark03は二割減、FFベンチ2は1割減。ゆめりあベンチは微増 で、クリスタルマーク09は1割増。但し、動作は良好。前のボードでは時折ノイズが走ったり、ベンチマークで時折カクカクしたり、最悪止まったりしていま した。いつもそうなら不良品にしたところですが、時々なので相性が悪いのかと思っているうちに、保証期間は過ぎてしまいました。今回の商品は POWERCOLOR製ですが、各種ベンチも非常にスムースに動いてくれます。…スムースに動いているにベンチマークの数字が低いというのもどうかと思う のだが。
 そんなわけで大満足の商品ですが、これで週末にX800XTPEが出たら、三日で買い換えですな…。ちなみに旧カード はHITOYAが自分のPCで実験されるそうです。
2004.10.2
・230W電源なんて…と同僚に馬鹿にされたので、思い切ってIBMを電源を外してしまう。そして職場で別の同僚に見せ てみると、PS3という形式の電源らしい。特殊な形状なのでオリジナル品かと思っていたので交換をあきらめていたのだが、休み時間に秋葉原を歩いてみる と、唯一300Wの商品を発見。一応、375W品もあるらしいのだが、完全に姿を消してしまったとのことでそれを購入。家に帰って早速取り付け…出来な い。ケースによけいな出っ張りがあるので、電源コネクタの上にかぶってしまうのだ。さすがメーカー製。こんな時はペンチとハンマーだ。出っ張りをひん曲げ て無事取り付け。昔のVAIOの時もドライブがはまらなくてヤスリでケースを削ったよな…。

<表 紙><過去の日記><管理人室>