ドラクエ10武器スキル考察
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片手剣
ギガスラッ シュ
・威力150の光攻撃。魔法扱いなので堅い相手でも150通るのは大きいが、消費MPが12と高いので連発するのが厳しい。攻撃範囲としては、自分のいる 位置が中心点になるイオという感じ。ちなみに会心も出るが、ダメージは2割増しといったところ。
かえん斬り&ドラゴン斬り
・それぞれ、火が弱点の敵とドラゴン系に対して1.5倍攻撃。消費MPも少なく、弱点をつける場合にはコストパフォーマンスは高い。会心の一撃も出る。
ミラクルソード
・相手に与えたダメージの1/3〜1/4ぐらいHPが回復(計算式が複雑なようで法則がよくわからない)。会心の一撃が出た時も与えたダメージの1/3ぐ らい回復する。チマチマと回復するのには使える。
はやぶさ斬り
・二回攻撃だが、1回当たりのダメージは3/4ぐらいに。よって1.5倍攻撃…と言いたいところなのだが、相手が堅い時には補正がかかって少ししかダメー ジが向上しないことも。逆に相手がやわらかい時には使い勝手がいい。会心の一撃は、それぞれに判定がある。
短剣
スリープダ ガー
・眠り属性のある攻撃をする。眠りやすさは、敵の眠り耐性に依存する。よって、ラリホーの効きやすい敵だとかなり高確率で寝てくれる。たった13で覚えら れるが、短剣使いの切り札になる技。
MPたまに小回復
・相手に打撃を当てた際、ランダムで1〜3MPが回復する。数回に1回は回復する。両手杖やスティックの吸収と違い、相手の残りMPや吸収耐性は関係なく 回復する。
キラーブーン
・虫系に対して1.5倍攻撃。

・二回攻撃になるが、2発目は1発目の75%ぐらい。会心はそれぞれに判定がある。
タイガークロー
・通常の一発目の威力の1.3倍攻撃を三回連続で。会心もそれぞれ発生する。スキル58ポイントにして、全スキルでも最強クラスである。段々弱体化してい るが、ver1.5現在ではそれでもトップクラスの強さ。
ウィングブロウ
・一発目は通常の打撃で、2発目は魔法扱いの風攻撃になる。2発目のダメージは大体20〜40ぐらい。レベルが低い時や、相手の守備が高すぎて通常攻撃が 全く通 らない時には非常に便利。格下相手にはまず使わない。
必中拳
・必ず相手に攻撃がヒットする。1回攻撃になるが、威力は通常の一発目の2倍程度になっているので、実質同じぐらい。相手がみかわしを上げるスキル を使っていたり、自分に幻惑がかかっている時に使用する。
裂鋼拳
・マシン系に対して、通常の一発目の威力の3倍攻撃。攻撃は1回だけになるので、実質1.5倍程度。相手がやわらかい時は通 常攻撃の方がいいことも。
スティック
マジステッキ
・味方1人の魅力を上げる。どのくらい上がっているかは不明。スーパースターが自分に使うほか、僧侶が手が空いた時にスパスタや旅芸人に使ってあげるとい う感じか。
デビルンチャーム
・悪魔系に対して1.5倍攻撃。追加で魅了の効果があるらしいが、与えるダメージが低すぎてほとんど使わないので、確率は未調査。
ハンマー
ランドインパ クト
・地面を叩いて自分の回りの土を盛り上げ、そのエフェクトに乗っている敵を弾き飛ばして通常攻撃の1.2倍程度のダメージを与える。範囲がやや狭いので固 まっていないと複数に当 てるのは難しい。一見魔法のようだが打撃扱いなので、バイキルトや相手のルカニなどでダメージが上がる。
キャンセル ショット
・威力は通常攻撃と変わらないが、相手が特技や呪 文を詠唱中だった場合、その行動を中止させることが出来る。このキャンセル判定は100%ではないが成功する確率は高い。但し、既に詠唱が終わって発動中 の時はキャンセル不可。また、行動ゲージ自体は0にならないようで、敵はすぐに次の行動に移る。
・ハンマーの主力技。スキルポイント76と高いが、これを覚えるまでのハンマースキルはほぼ使えないので、ハンマー使いになるのであればここまで育てる計 画が必須。
シールドブレイク
・ルカニ属性のある攻撃をする。威力は通常攻撃の1.3倍ぐらい。雑魚相手にもなかなか入らず、ボスだとほとんど入らない敵が多い。
ウェイトブレイク
・攻撃がヒットすると、時々相手の重さを減らす。発生する確率は低め。他の追加効果と違い一段階だけになる。
MPブレイク
・相手にダメージを与える代わりに、MPを減らす。減らす量は通常攻撃の半分ぐらいの数値になる。MPが少なめで、かつ強力な魔法攻撃を持っている相手に 使うと非常に有効だが、そのような敵がそもそも少ないのであまり使わない。
ドラムクラッシュ

・物質系に対して1.5倍攻撃。
ブーメラン
・全体攻撃の武器だが、最初のターゲットとの位置によっては当たらない場合もあり、必ず全員への攻撃になるわけではない。威力は2体目は1体目の約 75%、3体目は約50%になる。会心の一撃は、一体目のみに発生する。
パワフルスロー
・通常のブーメラン攻撃と違い敵をターゲットせず、自分を中心点にして投げる。要するに呪文のイオと同じ感じ。威力は通常攻撃の1.2倍ぐらいになり、 2匹目以降も威力が下がらない。会心の一撃は守備力無視攻撃ではなく、威力が1.5倍くらいになる(2匹目以降も同じく1.5倍でダメージは下がらな い)。3匹以上の敵には有効だと思うが、2匹以下の時は会心の仕様を考えると微妙。
スライムブロウ
・スライム系に対して1.5倍攻撃。2匹目以降は法則通り威力が下がる。会心の一撃も1匹目のみ。
メタルウィング
・メタルスライム系に必ず1ダメージを与える。普通の敵には通常攻撃と同じ。複数のメタルが出た時には便利だが、発動まで時間が長いのが欠点。


会心完全ガード
・相手の痛恨の一撃を必ずガードする。痛恨の発生率が高い敵相手にはかなり便利。時間制だが、アイコンがないのでわかりづらい。
ビックシールド

・盾ガード率が向上する。正確な数値はわからないが、使ってみれば体感は出来るぐらいは上がっている。時間制だが、アイコンがないのでわかりづらい。
まもりのたて
・状態異常になりにくくなる。使えば安心という程の効果は無く、多少はかかりにくいかなというぐらい。これはアイコンがある。
ぼうぎょ
・受けるダメージが3/4ぐらいになる。過去のドラクエでは普通にコマンドにあったが、今回は盾でスキルを覚えていないと使えない。減るダメージが過去作 の1/2より落ちているのでやや微妙だが、発射まで時間の長い300ダメージとかの魔法に対して使えると200ぐらいまで減らせるのでそういった 時に。但し、や いばのぼうぎょでも同じ効果ではある(MP消費は盾のぼうぎょの方が少ないが)。
シールドアタック
・攻撃をした後に「ぼうぎょ」の状態になる。与えるダメージもだいぶ減るので使いどころが無い。

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