ドラクエ10職業スキル考察
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勇敢
戦士の証
・通常攻撃、必殺技、打撃系のスキル(頭に赤いマークが付いている)が時々二回続けて発動する。2回目はMPは消費しない。会心必中もギガスラッシュも二 回連続で出ることがあるのでかなり強力 だが、狙って出せるわけではないので注意。昔は通常攻撃のみ発動し、しかも2発目の威力が下がっていたが、仕様変更で強化された。
会心必中(必殺技)
・会心の一撃が必ず当たる。とは言っても、仕様変更で会心の一撃が避けられることがほぼ無くなったので、必ず会心の一撃が出るという技になった。凄い強い わけではないが、使えないわけでもないという必殺技。雑魚戦でもそこそこ便利で、それほどがっかりもしない。ボス戦だとモーションが長いので使いどころが 難しい。
ロストアタック
・相手の怒りを解除し、テンションアップしている時は1段階下げる。威力は通常攻撃の1.1倍ぐらい。会心が出ることもある。非常に便利なスキルだが、全 職業で使えるので戦士の特権 というわけではない。ノーダメージだと効果がないので、後衛職で使う時は注意。
たいあたり
・ショルダータックルをかまし、相手がのけぞる。威力は通常攻撃の1.3倍ぐらい。会心の一撃は多分出ない。また、タックルが当たった時に相手が特技や呪 文を詠唱中だった場合、その行動を中止させることが出来る。このキャンセル判定は100%ではないが成功する確率は高い。但し、既に詠唱が終わって発動中 の時はキャンセル不可。また、行動ゲージ自体は0にならないようで、敵はすぐに次の行動に移る。
やいばくだき
・ヘナトス属性の攻撃をする。威力は通常攻撃の1.3倍ぐらい。仕様変更でかなり高確率になった。たいあたりとやいばくだくきを使い分けて戦うのが戦士の スタイルになる。
かばう
・味方1人の攻撃を代わりに受ける。近くにいないとかばえないので注意。Bボタンでキャンセルしないと数ターンかばったままになる。パラディンの転職クエ スト以外で使ったことはない。
フォース
魔法戦士の証
・打撃を当てると、ランダムでMPが回復する。回復量は1〜6で、ダメージが大きい程上がる。両手杖やスティックの吸収と違い、相手の残りMPや吸収耐性 は関係なく回復する。短剣のMP回復と比べると、回復量は多いが頻度は低め。
マジックルーレット(必殺技)
・自分のMPが回復する。最大MPの半分〜の数値でランダム。
MPパサー
・自分のMPを38、味方に移動させる。マジックルーレットと合わせて、魔法戦士の仕事になる。
〜フォース
・その属性を自分に付与する。弱点を突ければ1.5倍程度のダメージに。味方に使えず、自分だけなのがなんとも微妙。

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