2ndディスク ストーリー攻略
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ver2.0ストーリー攻略
・1stのラスボスを倒した後、コンシェルジェのところでクエストの依頼があり、それをクリアするとレンダーシアに渡れるように。
・3つの町を巡り、それぞれボスを倒さないとグランゼドーラ城には行けない。LV75の戦士&サポ3人でなんなく倒せたのでボスの攻略は 特に書か ない。
・グランゼドーラ王国に着いたらルーラストーンを登録しよう。ここから島内の3つの町には馬車で行ける。ちなみにレンドアに戻ると200Gで船に 乗れてココラタの浜辺に渡れるので万が一の時はそれで。
・ラストダンジョンは入口に神父?がいるのでここを登録しよう。門番ボスが3匹いるので、これを倒してから戻ってきて、ラスボス用に仲間や装備を 整えよ う。

ver2.0のラスボス
・ボスは三段階。1stのラスボスと違って段階が変わる時に味方も全快する。
・第1段階は打撃とジゴデイン。ジゴデインは対象の範囲に350程度のダメージ。
・第2段階はそれに加えてあやしいひとみ(単体眠り。恐らく100%)、凍てつく波動、創生の魔力。創生の魔力は、魔法陣を3つ引き、数秒後に刃 が地面か ら出て来て350程度のダメージ。
・第3段階はそれに加えて闇の衣。これは状態変化で、闇の衣状態の時はこちらの攻撃は1/10程度になり、逆に向こうの攻撃力は打撃もジゴデイン も倍に (創生の魔力はそのまま)。打撃は聖騎士装備の戦士でも400くらいました。

・まず、自キャラは眠り100%は必須。そしてHPと呪文耐性を出来るだけ上げる。HPは400以上は欲しい。呪文耐性は体上と盾で5%x6で 30%ある とジゴデインが約250になる。雷攻撃なのでビーナスもあると約200になる。前衛職でない時は、打撃の方も考えて大地の竜玉にするのもあり。
・サポ仲間の選び方は、なんといってもHP。創生の魔力は人間なら簡単に避けられるのでボーナスタイムなのだが、サポは一切逃げようとせず思いっ きり食 らうのでHP360以下は完全に×。僧侶でも400前後は欲しい。眠り100%は3人全員は無くてもいいが、1人か2人は欲しい。その上で出来る だけ 呪文耐性がある人を探そう。MP回復が大変なので、呪文発動速度よりはMP消費無しの方がベター。あとヘナトスが入ります。

・筆者はいつも通り戦士。LV77でHP420。聖騎士セットで眠り100%。武器ははやぶさの剣で、盾はみかがみの盾(呪文耐性5%+15%で 計 20%)。これにビーナスなのでジゴデインは計算上は約220ダメージ。
・雇ったサポはスティック僧侶x2(HP400・眠り100%・呪文耐性18%、HP390・呪文耐性13%・MP消費無し30%(眠りGは無 し))と片 手剣魔戦(HP420・眠り100%・呪文30%)。全員大地の竜玉でした。

・第1段階ではビックシールドに魔結界x2をした後は、やいばくだきを二回入れてあとはタコ殴り。ジゴデインはたいあたりでキャンセル可能だが、 タイミン グがかなりシビア なので呪文耐性を信じて無視。自分がターゲットになった時だけは、サポから離れるように逃げると仲間に当たらないかも(範囲はかなり広い)。5分 程で撃 破。
・第2段階はNPCも加入。ここからは凍てつく波動があるので自己強化はせず、密着してタコ殴り。そして問題の創生の魔力だが、自分は当然逃げよ う。ここ でターンが余った時のみ魔結界。また、サポ僧侶だと自分に付いてくることがあるので、その時は僧侶が魔法陣から出るまで走り続けよう。僧侶が1人 生きてい るだけでも全然違います。
中盤からは魔法の聖水を僧侶x2とNPCに配らないといけなくなるが、このパーティ構成だと自分が攻撃もしないといけないので、聖水は創生の魔力 から逃げ ている時に早め早めの投入で。ボスの名前が赤くなるまでは満タンにしておくぐらいが目安。やばい時はNPCにいやしそうを1回使うと、ザオリク優 先のAI になる。13分程で撃破。
・第3段階は、ボスが闇の衣を着けた状態で始まり攻撃が効かないので、取り敢えずボスから離れてターンが余ったら魔結界。NPCがボスを怯ませて 闇の衣を はがしてくれたら近付いてひた すら殴ろう。この時はダメージが増加するので、はやぶさの剣がよい。ボスが立ち上がるとダメージは通常に戻るが攻撃を続け、再び闇の衣を着たら NPCがは がしてくれるまで再び離れよう。
・この段階で一番怖いのは、闇の衣状態でのジゴデイン。食らったらNPC以外 ほぼ死にますので、4人全員食らったら全員死ぬわけです。なので出来るだけ離れて、自分だけ食らうか自分だけ死なないようにすることが大事。自分 だけ生き 残った時は、天使で生き返った僧侶を素早くいやしそうで回復するか、僧侶が2人とも天使をしていなかったら世界樹の葉で生き返らそう(もう1人は NPCがザオリクするはず)。ちなみに15分程で撃破したのだが、一度ジゴデインでNPC以外全滅して、そこからNPCが僧侶を1人生き返らす→ 回復している時に ジゴデインか創生の魔力でまたNPCだけになる、の繰り返しを3分ぐらいしていたので、それが無ければ第2段階より早かった計算に。その時はたま たま僧侶 2人が生き返って片方が私を生き返らす→次の瞬間ジゴデインで僧侶2人死亡→世界樹の葉で近くの僧侶蘇生&NPCがザオリクで別の僧侶蘇 生で立ち 直りました。

ver2.1ストーリー攻略
・ver2.0のラスボスを倒した後にグランゼドーラ城の姫に会いに行くとver2.1のストーリーが開始する。
・メルサンディ、セレド、アラハギーロでそれぞれ5つある連作クエストをクリアする。各町の順番はバラバラでもOK。
・セレドは5つ目までボス無し(試練の門&最後のボス)。一番簡単かも。
・アラハギーロは3つ目で試練の門、4つ目で中ボス、5つ目で最後のボス。中ボスが魅了持ちでつらいが、その他はそれ程でも。
・全員が最初に行こうとするだろうメルサンディが一番難しい罠。最後にしても問題ない。2つ目で試練の門&中ボス、5つ目で最後のボスだ が、最初 の二つは 状態異常攻撃が激 しく、キラポンが無いとかなり厳しい。
・3つの町を全てクリアすると、グランゼドーラ城で3話連続のクエストが発生。ボスがいるのは最後だけ。試練の門があるダンジョンに行くことにな るが、ダ ンジョン内で遠回りすれば門を避けられるので後回しでもOK。また、ラスボスに会いに行く前に城の庭に抜ける裏道を使うと、以後はそこから出入り 出来る。
・ラスボスは、災厄の王が使ってくる魔障を使ってくる。つまり範囲攻撃で混乱・呪い・幻惑が100%かかるという技。耐性を揃えた面子で行くか、 キラポン を配るしかない。
・筆者は、LV80パラディンでは手も足も出なかったので、しかたなくLV66僧侶で突撃。サポは僧侶、レンジャー、バトマス。自分はひたすらキ ラポンを 配り、回復はサポ僧侶に任せ、攻撃はバトマスの捨て身からの天下無双に任せる。お供二人を倒しても、ラスボスの攻撃力がかなり高い(打撃、ブレ ス、呪文と 揃っていて対応出来ない)上に、ロスアタで解除出来ない激怒とかになるのでなかなか大変で、さらにMP切れとの戦いでもあったりするがなんとかソ ロで倒し た。

ver2.4ラスボス攻略
・必要耐性 眠り、幻惑、呪い、マヒ、毒。キラポンを撒くのが前提でも、呪いとマヒはあった方が無難。呪文耐性(ブレスは無し)。痛恨と凍てつく 波動あり。HPは450は欲しい。500前後あればだいぶ楽。
・前座がある。必要耐性は特になし。僧侶なら聖女を配りたい。正面広範囲の技が複数あるので、なるべく側面や背後に回りたい。戦闘が終わるとMP 全快。
・そしてラスボス。最初は呪いと呪文攻撃。念じボールは100x6発なので、味方と固まる。一人で食らうと600でほぼ即死(連打なので当然聖女 も無効)。マダンデは走って逃げる。呪いは念じボールの追加効果だが成功率が低いので、聖女を先に配って余裕があればキラポン。怒るとジゴデイン で500ダメー ジなのでロスアタ推奨(念じボールも強くなる)。これを倒した後のみMPは全快するので、魔法の聖水でチマチマ回復。
・変身後は、眠りと呪文攻撃。魔結界を一回だけでもやるとだいぶ楽になる。魔法使いはマホカンタを配ってから攻撃。眠りは単体なので先に聖女を撒 く。
・加速する世界では、状態異常なしだが次戦に備えて早めにMP回復とキラポンを撒きたい。魔法使いはマホカンタを撒きたいが、凍てつく波動もある ので攻撃とカンタのバランスを大事に。
・不浄なる世界では、不浄の息(幻惑、呪い、マヒ、毒)を使うのでキラポンと聖女をひたすら撒く。呪文攻撃は無し。敵にも耐性異常がよく効くの で、ルカニやぶきみなひかりを入れたい。やばくなったらラリホーもあり。
・混沌たる世界では、不浄の息&呪文。呪文はよく暴走するので会心完全ガードを。ここもキラポンと聖女をひたすら撒く。
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