ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 攻 略メモ
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マイユニット
FE史上初の『自分』。クラスも自由に選べる。
使わなくてもクリアする分には平気。但し、16章外伝だけはマイユニットの説得で仲間になるキャラがいる。
外伝
3・6・10・13・16・20章の後にある。前作とは違い、仲間を殺さなくても行けるように。
その前の章で条件を満たすと行けるのだが、その条件がイマイチ不明。あまりターンをかけず、きちんとクリアすると大体いけるようだが。
クラスチェンジ
・近作に倣って、クラスチェンジアイテムはマスタープルフに統一された。毎回、隠しショップなどを探さないと全員クラスチェンジ出来なかったが、今作は余 る。
・ペガサスナイトは近作ではファルコンナイトにクラスチェンジするが、今作では昔のまんまドラゴンナイトになる。しかし、オンラインショップ限定でファ ルコンナイトにクラスチェンジ出来る天空の鞭が買える。前作では10日に1回だったが、今回はランダム出現なので一週間に一回か二回ぐらいはお目にかかれ る。
・最終面ではマルス+11人が出撃。但し、仲間説得で4人(マリク、ジュリアン、ミネルバ、シリウス)が必須なので、実質7人しか使えない。
・近作ではロードと盗賊はクラスチェンジ出来るが、今回は出来ない。但し、その代わりなのかLV30まで上げられる。元々これまでの作品でクラスチェンジ のないマムクートと踊り子もLV30になる。
攻速
・過去作では二回攻撃発生は攻速の差が3だったが、最近の作品に習って攻速の差が4になっている。
・今回は重さの概念が無くなっている。いいのか悪いのか…。
武器の錬成
・出撃準備画面で、1章につき1つだけ武器を強化出来る。強化費は比例グラフのように上がっていくので、物凄い武器は1つ作るのに5万円とかかかるので、 Wifi対戦する人は闘技場で稼ぎまくってそういう武器を作るのだが、ゲームをクリアする分には特に何も錬成しなくても問題はない。
・各武器とも、数値を3つぐらいいじるだけなら3000G前後と比較的安いので、ストーリーを楽にすると言う意味ではそういう錬成をいくつかすると楽にな る。以下がその例。
・レイピアとウィンドスピアの攻撃力を+3
 特効武器は攻撃力が3倍になるわけで、攻撃力を+3すると、特効時は+9という計算になる。なので特効武器の攻撃力を上げるのはかなりオススメなのだ が、その中でも特にレイピアとウィンドスピアはアーマーキラー+ナイトキラーなので、最初の二回でこの二つを強化しておくと、序盤の堅いアーマーナイトや ジェネラルがとても楽になる。

キャラ評価
※筆者はクラスチェンジは好みではないのでやっていません。固有のクラ スのままでの評価となります。
マルス
エース級と比べればやや物足りないが、それでも主力として申し分ない。
というか、育てておかないと最終面でファルシオンが使えないのでかなり泣く。
今回はマップ的にマルスが村訪問などで縦横無尽に駆け回ることが多いので、ブーツはマルスに使うのがいいだろう。
マリーシア
一章で仲間になるシスターだが、わけがわからないぐらいステータスが上がっていく。アイテム投与しないでも前線に立てるぐらいに育つ。天使の衣さえ不要。
後から入ってくる回復系と入れ替える理由はほとんど無く、ラストメンバー確定。彼女以外の回復役を使うのは趣味でしかない。
ちなみに今回はラストメンバー12人なので、回復役は一人だけで充分。
ドーガ
普通にやっていたのに早さがカンストしてびびった。つまり、早さアイテム投与は必要ない。もし育ちが悪いのなら毎回訓練所のレベルアップで早さアップを狙 えばいいので、ムラが出ることも少ない。
強くて堅くて早いのだからもちろん強い。アーマーキラーを持っている敵ユニットが余りいないのも有り難い。
ただ、早さはカンストしても21なのでその点はネック。ハードでは早さが18以上の敵がゴロゴロいるので二回攻撃が出来ない。しかし、逆に壁役として使い やすいとも言えるが…。
ジェネラルにクラスチェンジすると弓が使える。
ゴードン
成長率がイマイチで力も早さも微妙。射程距離3のロングボウはいつもだとめちゃくちゃ重いのだが、重さのシステムがない今作では普通に二回攻撃出来て便利 ではあるが…。
ロンクボウをあきらめるのなら、今回はてやりの二回攻撃も重さが無い分二回攻撃しやすいので、思い切って弓兵は使わないというのもありかも。
ちなみにロングボウはアーチャー及びスナイパー専用で、他の弓が使えるユニットでは使用不可なので注意。
カチュア
今回も鬼成長でエースになる。最初は弱いのは前作通りだが、今回は早々と2章で仲間になるので育てやすく、アイテム投与も不要。ファルコンナイトにしてア イ オアの盾とてやりを持って敵陣に突っ込めば難易度がノーマルならほぼ無双。「てやり」で二回攻撃もしやすいので、弓兵代わりにもなる。
リンダ
3章から仲間になる上、しばらく魔法使いが加入しないので育てたい…と言いたいところだが、12人のラストメンバー入りするかどうかは微妙。マリクが必須 なので被ってしまうわけだ。
ただ、正直マリクより強い。魔力も早さもガンガン上がるし、専用武器のオーラも強力。ただ、HPの育ちが悪いので死にやすいのがマリクと比べた時の欠点。 ハードではその辺りがなかなか厳しい場合もあるが、逆にハードではジェネラルを潰すのに重宝もするので難しいところ。マリク+弓兵よりは、マリク+リンダ の方がいいかもしれない。
パオラ
登場時の能力はカチュアよりも高く、また最初から銀の槍が使えて力も高いのでかなり強い。但し成長したカチュアにあっという間にステータスを追い抜かれる 上に、彼女自身の成長率はイマイチ。ラストメンバー12人の今回はトライアングルアタック狙いでペガサスナイトを三人入れるのは厳しいこともあり、無理に 育てなくてもいいかも。初期が強いことを活かして、育てたいユニットが加入するまでのつなぎ役といったところ。
ちなみにペガサスナイトの割には技と早さがそんなに上がらないという変わり種。
ジュリアン
マルスと同じく、クラスチェンジは無いがLVが30まで育つ。マルスも宝箱を開けられるので重要性は過去作より下がったが、万能の鍵が入所しにくくなっ たので前 作よりは価値がある。
ラストメンバー入り必須なので、序盤のうちからきちんと育てよう。初期の力が低いので、レベルが低いまま後半にはいるととどめを刺すのもままならなくなっ てしま う。
HPと守備はアイテム投与必須だが早さ・技・幸運はそれなりに育つ。力はそこそこなので、育ちがイマイチならアイテム投与してもいい。但し、力のカンス トは20なので、LV30近くまで育てれば大体はアイテムを使わなくてもカンストはする。
但し、以上の話はノーマルでのこと。ハードではHPと守備が低すぎて前線で使えない。宝箱がある面と最終面だけで使用してもいいかも。ただ、最終面で使う 場合には、レスキュー必須にはなる。
オグマ
説明するまでもない主力。後半になると強すぎて盾役に使えないぐらい。斧使いもミネルバが必須なので剣一本で問題無し。アイテム投与も不要。
シリウス
ラストメンバーに必須なので使っていくわけだが、序盤は能力が高くて使いやすく盾役として活用出来る。但し成長がややイマイチなので、育ちの運が悪いと使 いづら くなる こともある。
良い点は守備で、アーマーナイトと見違えるほど上がっていく。ナイトキラー持ちが多いのには注意。
悪い点は技と幸運が上がりにくいところ。特に幸運は初期値も低いのでアイテム投与必須。早さの上がりもイマイチなので、序盤のうちに訓練所で早さの底上げ をするとだいぶ楽になる。
前述したようにラストメンバー入り必須なので他の騎兵を使う必要性は低い。
シーダ
技と早さだけがガンガン上がっていくのはいつもの通り。HPは前作よりは育つので天使の衣は使わなくても平気だが、力はやや厳しいのでラストメンバーに入 れるならアイテム投与は必須。
では、ラストメンバーに入れるかというと、カチュアが鬼成長&ミネルヴァが出撃必須なので、シーダを入れると12人中3人が飛行ユニットでやや多 い感もある。
とは言っても、マルスに支援効果があるので捨てがたい(ステータスでは見えないがちゃんとある)のも事実。クラスチェンジに抵抗がないのであれば他のクラ スにした方が使いやすそうな気もする。
ナバール
過去作ではオグマと並ぶエースだったが、DSの前作に引き続き、リメイクではやや弱体化。早さも技も同レベルのオグマより低いことがほとんどで、何のため の剣士なのだがよくわからない。剣士の中では一番強いが、最終12人に剣士を使う意味が薄いと言うことになる。
フィーナ
踊り子さん。登場時の能力は低く踊るしかないのだが、力がそこそこ、早さがガンガン上がっていくのでレディソードを持たせると意外と攻撃も強かったりす る。HPと守備だけは低いので、ラストメンバー入りさせるなら天使の衣を一枚は使いたい。
ちなみに転職不可でLVは30まで上がる。
ミネルバ
SFC版ではイマイチ弱かったが、リメイクの前作では補正されて使いやすくなったミネルバ姫。今回もそこそこ使いやすい。それでも部下のカチュアより強く なることは無いが。
とは言ってもラストメンバー入り必須なので、唯一の斧使いとして使っていこう。アイテム投与はしなくても大丈夫だが、魔防が低い&ほとんど育たな いのでそこだ け使えばいいだろう。
但し、ハードでは早さの低さが少々ネック。アイテム投与するか、訓練場でリセット上げをして補う必要がある。
マリク
ラストメンバー入り必須で、仲間になる魔法使いも少ないので必須4人の中では一番有用性が高い。ただ、ステータスの伸びが悪いのである程度補正をしないと 使いづらくなることも。リンダより勝るのは正直HPのみ。
チキ
全24章で加入が14章クリア直前。そしていつも通り最初はめちゃくちゃ弱い。12人しかラストメンバーを選べないことを考えると、今回は育てるのは少し 微妙かも。

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