無限航路 攻略メモ
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・筆者のプレイメモですので、内容に関しては保証いたしません。

戦艦
※一週目を基準に書いているので、お金のある2週目以降は派手に改造してください。
最初の船二択
・大して変わらない。強いて言えばアルク級の方が少し遅い代わりに攻撃力も装甲も高い。
・この船を手に入れたら、そこそこ改造しつつ先に進む。艦隊が2隻になっても、デイジーリップを入れて船は買わない。
オムスの二択
・アリストア級の方が強いが、3門のうち2問が固定なので改造するともう一隻の方が強い。が、どうせ繋ぎなのでお金のかからないこちらの 方がオススメ。設 計図を手に入れたら速攻作ってそこそこ改造。
グロスター級戦艦
・アリストア級を手に入れた後のボス戦を突破したら、そこからはお金を一切使わない。すぐにグロスター級の設計図が手に入るからだ。艦隊 も3隻になるので、グロスター級が買えるまでひたすら我慢。高くてすぐには買えないが、次のボスまでイベントがいろいろあるので、無理に レベル上げをしなくても話を進めていれ ば、ボス戦までには買えるぐらいにはなる。
サウザーン級&バウズ級
・そのボスを倒してしばらくするとサウザーン級の建造が可能に。次のエリアで艦載機が載せられるようになるのでお金が貯まった時点で購 入。その後に手に入るバゥズ級も購入。バゥズ級は少年編で手に入る空母と艦載数が一緒。それで最初の2隻は売り払う。ここまで手に入れた グロスター級、サウザーン級、バゥズ級 の3隻 で少年編はクリア出来る。スピードがやや遅いが、艦載機で敵の動きを止められるのでそれ程つらくはない。
・ザクロウに入る前、ゼーペンストに入る前、マゼラニックストリームから帰る時、モアに行く前、の4カ所がフル改造し直しポイント。最終 決戦では友軍がいて使うのは2隻なのでサウザーン級の改造はそこそこにして、グロス ター級とバゥズ級をチューンナップする。
青年編
・開始と同時に艦隊が4隻になる。手持ちの小マゼラン製の船では大マゼランの雑魚にも難儀するので、シャンクヤードをさっさと買いたい。 ただ、シャンク ヤードは名声が7000を越えないと買えないので、この時点で名声が足りないとレベル上げするにも一苦労。名声が上がる内装の出番でもな る。それでも買え ない時は、幸い次のボス戦は白兵戦なのでレベル上げはせずにさっさと次に進もう。
バゼルナイツ級戦艦とヴィナウス級空母
・青年編で最初のボスを倒してすぐに買えるようになるこの2隻は最終戦でも使えるぐらいに優秀な船。周回プレイならシャンクヤードと共に フル改造するわ けだが、資金 の苦しい一週目の場合は まずはバゼルナイツとシャンクヤードを購入。オボズを仲間にする場合は、ヴィナウスは買わずに手持ちの船の主砲を全体攻撃に変えて、シナ リオをクリアして からヴィナウス級を購入するのがオススメ。
ヴァランシエヌ級空母
・少年編でネージリンスに味方した場合、小マゼランに戻った時に購入可能。ヴィナウスと同じく60台艦載できるので、この2台の空母を3 列目に置けば最 終決戦でも使えるぐらい。
・カルバライヤルートだと2隻目の空母はゼナウス級になるが、価格が高くてヴァランシエヌと比べるとなかなか買えない。同じ船でも醒めな いのならヴィナウ ス2隻もオススメ。
ゼオシル級

・ネスカージャをクリアすると製造可能に。武器は一門だけだが防御力は最強の戦艦よりも堅い。つまり攻撃力はほぼ0の代わりに守備力は最 強の船が この段階で手にはいることになる。艦載機が120台ある状態で回復スキル使用なら砲門の必要性は下がるわけで相当使える。ちなみに私は一 週目は最後まで 使った。そうすると2週目に30万Gぐらい持ち越せるので周回プレイでウハウハ(武器の改造が出来ず、内部も狭いのでお金を使わないので す)。
アーマズィウス級戦艦
・武器が全部固定だが、LLMMの強力な4門を持つので下手にお金が無くて主砲を強化出来ないよりはよっぽど強い。内部が狭いのであまり 内装が出来ない が、最終決戦に相応しい船。

副艦長候補
どれもこれも一長一短で決め手がないので、レビュー形式で。
チェルシー
・回復スキル持ちなので指揮が低くても使う価値はあり。ただ副艦長にすると料理担当が足りなくなるのが不安なのと、最後まで使えないのが ネック。
・周回プレイだと少年編でも女神の祝福を持っている。他の仲間のレベルが高いので彼女が料理を担当していなくても疲労度は抑えられるし指 揮の数値が低く ても戦闘がそれ程つらくないので、少年編限定で副艦長で使うのもアリ。もちろん、人が揃うまでは料理に置いておかないと死ぬが。ティー タ、イネス、ルン、 ラウドあたりが代役候補。
イネス
・一週目の少年編でチェルシーを料理担当から外すのは疲労度的に苦しい。であれば、指揮数値の高いイネスを使うのが自然。周回プレイでは 出番がないかも 知れないが…。
ルキャナン
・回復スキルを持っていて指揮の数値も高い。最後まで回復スキルを使いたい人向け。一週目の最終決戦で使わないとつらくなる可能性もある ので、他の副艦長 を採用する人でも取り敢えずレベル20までは上げておこう。生活系がオススメ。
ルー&ウォル
・陣形無効があると楽なステージがいくつかあるので、そこだけ使うというのもあり。ウォルは毎回覚醒で数字が上がるので、指揮の数値が圧 倒的になることもあ る。
メルエリエラ
・艦載機支援スキルは魅力的だが、いかんせん加入が遅い。ただ、指揮の数値は最初は低いが伸びは悪くないので、頑張って育てるのも悪くな い。入れ替わりで 加入みたいなものだしね…。

・個人的には、少年編はイネス、青年編ではルー→ルキャナン→メルエリエラ→最終決戦だけルキャナンというのが定番。

クルー
オペレーター
・少年編序盤で加入するスキル持ちのティータは鉄板。もう1人は固有ボイスのあるトスカとチェルシーも数値は悪くないので捨てがたいのだ が、スキル持ちの ナージャが オススメ。ステータスの伸びが今ひとつなのだが、どうせ青年編では科学の枠が空いていないのだからここで育てておけば周回プレイの時に楽 になる。管制数値 は青年編のパダックで上げられるのも利点。
・ネージリンスルートだと少年編のうちにミューラが仲間になる。スキル持ちでステータスも高いので前の二人よりも優秀。ナージャを使って ティータは生活に 回すのが一番バランスがいい。
・青年編だと上記の三人から好みの二人。ミューラがいないルートなら最初の二人で鉄板。周回プレイを考えると、途中で入る数値の高い人た ちと変えるのはオ ススメしない。
・ネスにずっといて欲しかった…。
航海長
・少年編ではスキルは持っていないがトスカにやらせるのが一番。固有ボイスが聞きたいのならオペレーターか砲雷長にするしかないのだが、 少年編では他に適 役もいな のも事実。オペレーター候補はいっぱいいるので砲雷長との二択になる。
・ネージリンスルートに入った場合はユディーンが加入、トスカより強い。少年編が終わる直前にはシュベインも加入。
・青年編では、シュベイン、トトロス、メッツとスキル持ちが三人揃う。ユディーンもいると一人余る。
・実はカルバライヤルートでもロブスというスキル持ちが加入するのだが、メッツよりも後に加入する上、ステータスも低いのでほぼ使うこと はない。
砲雷長
・序盤ではスキル持ちがおらず、数値が高いのはトスカ、トーロ、ガザン。トーロは保安で固定したいので、艦載機が手にはいるまではガザン にやってもらお う。周回プレイで船が強い時は、トスカ、ガザンの二人にやってもらうと火力がより生きる。その時は航海長は無しもあり。
・少年編の中盤以降ではリア、フー・ルートン、ヴルゴとスキル持ちが三人加入。数値も高いので自然にこの三人を並べることに。
・青年編ではスキル持ちが複数加入するが、少年編から育てているフーとヴルゴの優位性は揺るがない。問題はリアで、対空スキルなので実質 スキル無しみたい なもの。但し代わりになるいい人もいない。フーシェは対艦持ちだが、加入が中盤の割には初期値があまり…。リアをずっと育てていればスキ ル無しでも常に上 回っていることが多い。
レーダー
・スキル持ちは何人かいるが、少年編序盤で加入するププロネンとラトレで鉄板。この二人を育てておけば、ピノーの出る幕はない。
機関
・少年編で仲間になるスキル持ちはパタムだけで、しかも加入が中盤。カリオ、ラショウ、ラウドのスキル無しだがステータス高めの人たちで 穴埋め。ユマも数 値は高いのだが、人は足りているのでパイロットに回そう。
・青年編ではパタムに加えてハパロフとズローキンがルートを選ばず仲間に出来るのでこの三人でほぼ決定。
整備
・少年編で加入するスキル持ちのルーペとライは最後まで鉄板。もう1人はネージリンスルートだと少年編で加入するエルイットか、青年編の メッサーナ攻めで 加入する ズビン。この2人が加入しないルートでも他にスキル持ちは何人か仲間になるが数値がイマイチ。そうなると少年編初期から仲間になるカリ オ、ラショウ、ラウ ドが スキル無しでも大差なくなるので、彼らを使って育てた方が周回プレイが楽になる。
研究開発
・ジェロウとアルピナ(スキルは無いが数値が異常)が鉄板で一人足りない。そうなるとグミ・シスターズを使うなら戦闘に関連しないこの箇 所が一番いい。つ まり、ナージャの出る幕無し。
パイロット
・少年編では艦載機が使える前からスキル持ちのガザンがいる。艦載機が使えるようになるまでは数値の高い砲術に置いておこう。それ以外で は、スキルは 持ってい ないがユマとホァンを入れる。
・青年編以降、ルートに関係なく加入するスキル持ちはカザン、フィル、マーマorトカシンの三人のみ。ネージリンスルートならフェロムも 加入して4人決 定。彼が加入しない時はユマかホァンで。
医療
・少年編では人が足りないので、バジルとルンで固定。但し、ルンは人が足りない生活に回すという手もある。疲労度の上がり具合と相談しよ う。
・青年編以降、どんなルートでも仲間に出来るスキル持ちはバジルとアンヌのみ。ルートによってはスキル持ちが入るので成長度合いによって はスキルのないルンを外すこと になる。
主計町
・パリュエン、メロイ、バロウとスキル持ちがルート関係無しにクルーに出来る。なのでファルネリと二択のトゥキタを使う隙がない。
コック長
・少年編では、スキル持ちはチェルシーと一時加入のファルネリのみ。チェルシーを副官にしないのなら、チェルシー1人いれば問題ない。
・青年編以降は、チェルシーと、どんなルートでも加入させられるロズリンで鉄板。カルバライヤルートならファルネリもいるので離脱後も安 心。ネージリン ス ルートだとスキル持ちが一人足りなくなるので適当に。ルキャナンの生活が高いが、青年編中盤で仲間になる彼よりは、ウォルやティータな ど、早くから仲間に なるキャラを使ってLV上げをした方が周回プレイが楽になる。
保安長
・強いキャラはたくさんいるが、少年編で必ず加入するトーロとヘルプ・ガール(要イベント)で鉄板。この二人を一週目でずっとここに固定 していれば、2週 目以降の少年編 は白兵戦では無双状態に。