ZANSCARE in HOKUTO for ULTIMA ONLINE
〈戻る〉
 
2001.4.25
なんとエレンが家を建設。こんな弱小ギルドなのに家が3軒ですか。ちなみにお隣さんのギルドが所有している家の隣でした。その家にエレンがGM箱を設置したのでチマチマと鍵スキル上げにいそしむ。
 
2001.3.14
サーバーとダウンロード、両方のパッチが当たった為てんやわんや。日本語だらけでかなり違和感。そんでもって物作成スキルのウィンドーが全部変わっている。どんどん使いにくくなっているような。
なんかスキルの上がりが多少いいような気がするのだが。1日やって0.1しかあがらなかったマスタークラスの釣りが1.0もあがるし、70目前で止まったロックピックが突如上がり出したり。
どうでもいいがベンダーがhi infoでは反応せず、本名で呼ばないといけないのだが、わたしのベンダーは名前が長いのだが。殺してしまおうかな。

日本語第六サーバー4月開設決定。家を巡って血みどろの戦いが催されるのであろう。私としては、それでHokutoが空くことを望む。

2001.3.10
アラシ、ロビンで最近話題のリッチが沸く平原に突撃。シルバーで撲殺しながらウロウロしていると、リッチに追いかけまわされて殺された人を発見、ヒーラーで生き返ったので包帯を巻いてやる。それで無視しようと思ったら、ロビンが話しかける。
「大丈夫ですか?」
「ええ、もう取られるものありませんから…」
「そう言えばリッチがルートしてませんでしたか? 返してあげましょうよ」
え? リッチがルート? そういえばなんかそんな感じの英文のメッセージが出てた気もするが…しかし、返すと言っても既に10数個の袋が手元にあるのだが…渋々開いていると、真横でリッチがスポーン。袋を見ていたため初動が遅れる。しかもロビンの野郎、その相手と話していて援護しない。つ〜わけで死亡。なんとかヒーラーで生き返り、ロビンがリッチをひきつけている間に回収するが、今はパッチバグで一度死ぬとルーンブックが開かなくなるのでロビンのゲートで撤収。
「結局返してあげれませんでしたね…」
そう言う問題じゃないだろ、オイ。
「すいません、悪気があったわけじゃ…」
…戦場で悪気があって殺し合いをする奴がいるか。金が欲しくてモンスを虐殺するのが戦死の務めだっての。
   
2001.2.21
昨日グレートリーな家を見つけたのでどうせリフレッシュされているんだろうなと思いつつ行ってみるとデンジャー。これは腐り待ちだとマリア・BBB・カーマイスで張り込み。途中で2.30人ぐらい人が集まったがちっとも腐らず、5時まで残っていた最後の一人も消えた。交代でうつろうつろしながら待つこと6時間、朝の六時についに腐る。SSTの家はマリア様の私邸となりエンジェルハイロウと命名、一階は我々庶民にも開放されました。

2001.2.7
アラシ、カーマイス、エレンの3人でシェイムに行くと、tinとか言う奴にカーマイスが鞄を盗まれる。無視して戦っていたのだが、その後も回りをうろつくのでゲートで帰る。すると何を考えたのかゲートにtinが入ってきた。しかも先制フラグが立っていないエレンが切りかかって返り討ちにあっていました。お隣さんが追いかけまわしてどっかに行ってしまいましたが。
    
2001.2.6
BBB、マリア、ロビンでシェイムに遠征。順調に土エレを撃退していると…赤ネーム大挙襲来。マリア様はリコールで生き延びましたが、他の二人は瞬殺されました。
 
2001.2.1
最近現実の方が忙しいので朝早く寝なくてはいけないアラシなのだが、フレッツなので昼間もやってます。同じくケーブルで定額のエレンと共にシェイムに行く。するとリコールした瞬間大量のモンスに囲まれ、不覚にもアラシ死亡。近くのヒーラーで生き返り、アイテムを回収していると…なんとモンスを引きつれたエレンが私のところに戻ってくる!? そのうち数匹がアラシをターゲットして再び死にました…何故回収している私の側に寄って来るかね…
気を取りなおして潜って土エレ惨殺。そして宝石を売りにいくと…な、なんとトリンシックで買い取り額が3倍? ダイヤモンドを1個200Gで買っていきます…但し買う額も上がっているようですが・・派閥戦争の税金の影響かね? 取り敢えずかなり儲けました。
 
2001.1.14
新パッチで派閥ロス上げが禁止されましたね。BBBが「ロックピックのGMはもう無理だ」と嘆いておりました。
 
2001.1.6
みんなリアルタイムで帰省してしまったのでARASHIが一人でとぼとぼとオークキャンプにいくと…オークメイジ3匹に囲まれ、毒にされた上で殺された。オークキャンプごときで死んでしまうとは…。
 
2001.1.3
マリア女王初出陣。カーマイズとロビンを従えてリザードマンの沸く沼地に出征する。魔法を唱えると…メイジリーが2.0あがった。
 
2000.12.30
マリア女王がリコールでカイラスギリーに帰還すると家の目の前で赤NPCキャンプが発生していた。敢え無く瞬殺。
 
2000.12.16
新大陸直接リコール解禁により死の町へメンバーと共に遠征。オークキャンプで大粛清を行った。その時の記念写真。
 
2000.12.12
シェイムに一人で稼ぎに行き、土エレ5匹に囲まれ憤死。今はルーンブックがブレスだからいいけど、昔シェイムからブリテンまで走って帰ったこともあったのう…。ギリーに帰るとちょうどBBBがいたので一緒に回収に行く。回収は成功したが序でに3000Gとトレハンマップをゲットしてしまいました…。
 
2000.12.8
派閥戦争のおかげでブリテンが死の街と貸しているような気が…戦闘用のブラックスーツだとシャドーロードの人のように見えてしまう気もするのですが。
 
2000.12.5
いつもよくいくベンダーにスペシャルフィッシングネットが売っているのでさっそく買い求め、BBB、カーマイス、エレンと共にマイシップ「カテジナ・ルース」で沖に出る。クラーケン2匹が現れ大ピンチに陥ったので逃げたのだが…ネットが消えた。まさか使い捨て? 7000Gが露と消えました。
 
2000.11.14
BBB、カーマイス、エレンと共にディシート潜入。行く前に充分準備をしろと時間を取り、全員準備完了と言ってから向かったのだが…BBBとエレンは黒ポーションを持って来ていませんでした。
 
2000.11.10
シレン中毒の為久々に様子を見に行くとベンダーの商品がスカスカでさらに売上を維持費の食い潰して瀕死の状態。船も危うく腐るとこでした。
 
2000.10.27
BBBがロックピックをあげようが無いと嘆いているのでお隣さんにGM箱を頼むとなんと300個もくれた。丸太代だけで24000Gに相当。。BBB、どうすっぺか?
 
2000.10.26
三度シェイムに行くと…また地図をゲット。3回連続?

2000.10.24
レベル1宝箱をふたつ空けるとTAC+25の武器が二つ手に入る。つるはしとクロスボウ。…どうせいっちゅうんだ。

2000.10.23
今日もシェイムにいくと…また宝の地図を拾ってしまった。昨日の奴、まだ解読もしとらんのに…。

2000.10.22
ひさびさにシェイムに行って土エレ虐殺。するとなんと宝の地図を持っているではないか? さっさとカイラスギリーに引き上げる。するとBBBが来る。「宝の地図見つけたぞ」というと「ベンダーをするからちょっと待て」と言った。そしてベンダーの設置が終わると…「じゃあね」
…おい、俺の話はどうなった? 少しは「おお!」とか言ったらどうなんだ…。
 
2000.10.17
今日からガルムスがギルドに参加。私が丁寧に指導する。ちなみに毎週火曜はパーティの冒険日なのだがBBBは来ない…。

2000.10.12
私とBBBの協議で玄関にギルドストーンを置くことになっていたのだが誰が金を出すのかで揉めてずっと設置はしていなかった。するとカーマイスが「家の中でスクロールを作ってるとベンダーを見に来る人がいるんだけど家の中まで入って来ないので私のベンダーも外に出させて欲しい」と言い出した。いや、それは君が家の中にいるからだと思うけど…。
 
2000.10.1
tankeの後輩(私の後輩でもあるという噂は微妙に否定したい)であるrovin.SがUOを始めたのだがいつまでもヘブンにいるのでみんなで騙してフェルッカに強制連行。でも、みんなと一緒にいる方が楽だと思うけどねえ。ヤングのうちから家があるわけだし。まったくもって羨ましい。
 
2000.9.23
朝の4時ごろ暇だったので銀行の前で立っている。そうするとシーフが近づいてきて私から物を盗んだ。普通はガードを呼んで瞬殺すればいいのだが暇だったので自分で切りかかると相手の体力は2/3減る。慌てて逃げたが私も暇だったので追い掛け回す。盗まれたのは200G相当のスクロールだけだが。結局30分追い掛け回す。そしてぶち殺して死体を漁ると950G持っていたので(私から盗んだものは既に銀行に預けてしまったようだ)有り難く頂いておく。犯罪者は殺しても殺人にならないのがウルティマのルールだ。…もしかして私ってFPK?
ちなみにそのシーフは生き返って戻ってくると私から物を盗もうとしたが真横にガードがいて自動的に瞬殺された。私から盗んだのは何も入っていない鞄だった。

2000.9.20
ブリ銀1の前で有名なシーフ・グレートムタから狙われる。まだものは盗まれていなかったが、相手は既に灰色だったので一撃を食らわすとHPを2/3減らす。しかし、相手はケーブルで接続しているのか不法パッチを使っているのか知らないが異常に速くてお互い馬なのにちっとも追いつけない。あきらめてBBBや帰省から帰ってきたカーマイスと共に店にワープしようとするとムタが武装して帰ってきた。反撃フラグがあるので今の状態だと私を殺しても赤ネームにはならない。しかもヒットアンドアゥエイをしてくるのだが相手の回線が速すぎて攻撃モーションも見えないのにHPが減っていく。カーマイスやBBBが回復してくれるがこのままではいずれ殺られるのでカーマイスにゲートを出させて退避。家の中に入る。バンを設定しようにも今この家のオーナーはBBBである。ルールも知らずにTRPGをやるような男である。当然ムタを立ち入り禁止にするような気の利いたことはしないだろうからわざと「BBB、ムタを出入り禁止に!」と叫ぶ。ルールを知り尽くしているムタなら、BBBが設定しないとしても入ってこないだろうと思ったからだ。ところがBBBは家に入らずムタと小競り合いをしている。思わず殺されるかと…つまりムタは赤ネームになっても構わないのかと目を疑ったがBBBが家に入ったのでしばらくして帰っていった。
そうなるとムタから攻撃したのかBBBが攻撃したのかが問題になる。ムタから攻撃してきたのなら相手は殺人者になってもいいということだから脅威になるのだが…BBB本人は、攻撃されたことにも気付いていなかった。あとで私が「メイスでボコボコ殴られたからAR(鎧の防御力)が10も下がってるよ」とつぶやいたら「おお! 俺も5下がってる。やっぱ攻撃されてたよ」とかぬかしやがった。 

2000.9.17
昨日の夜は繋がらなかったので夕方バーストだけやろうと繋いでみると…私がプレイした時にサーバーダウンしたわけではないのにそのさらに前日のプレイまで巻き戻っている。しかも中途半端に途中まで。船の上で釣りをしているところで再開したのでかなりびびった。その上釣りをするときは馬から降りているのでその愛馬が消されている。600G無駄な出費…。 
 
2000.9.12
BBBと一緒にブリ南のガード圏内を出てすぐのベンダーショップで買い物をしていた。するとギャザーとリザードマンに追いかけられていたPCが画面内に入ってきた。すると彼は店の外壁で姿を隠す。標的を見失ったモンスターは我々をターゲットするが店の扉がしまっているので入れない。すると姿を見せた例のPCは店の扉を開けて去っていった。FPK?。しかしギャザーごとき2.3発で倒せるので安い金を稼いで終わる…彼は何がしたかったのやら。 
 
2000.9.9
BBBがやってきたのでいっしょに冒険。彼に魔法を覚えさせ、ブリテンと我々の店カイラスギリーのルーン(ワープする場所を登録する石)を渡す。そして二人同時に店にワープすると…いつまで経ってもBBBが来ない。しかたないのでICQで連絡を取ると…「なんか町の違う場所に出たから今歩いて向かってるわ」 …あの、二つ渡したんだから、目的地じゃない場所にワープしたら別の石を使おうと思うのが普通の人間の行動なのでは? しかも途中で死にやがった…仕方ないので現場に急行して彼の荷物を回収。その後くどくどとお説教。

2000.8.8
ようやく家の証書を買う。近くに開いている土地があったのだが、いくらやっても家が建たない。トラメルの同じ場所は建っているのに…GMコールをして5時間待つ。ようやく現れたGMはここは建てられないと一言いって去っていった。

2000.7.18
tanke・BBB・コイツアーと4人揃ったのでウルティマの遠征。訓練も兼ねてブリテンからコーブまで歩いていく。途中でモンスターキャンプを見つけたのでシーフたるBBBに開けさせようとすると…「今、ロックピック持ってないわ」とのこと…。このダメ人間めが。
   
2000.6.17
表世界はモンスターが少ないので稼ぎが少ない。始めたばかりのtankeをむりやり裏につれていく。すると数人の人間に「なんでyoungがこんなところに?」と言われてしまった。頑張れ、tanke! わしは知らん。
 
2000.4.27
今日からミレニアムにバージョン変化。すると鎧装備による素早さの低下が強力になり、なんと私は今までの装備のままだと10も低下してしまう。もともと素早さが下がるのが嫌でプレートアーマーを装備せずに軽めの鎧を着ていたのに・・・やる気げんなりです。 


〈戻る〉