中村嵐のクリームソーダ道
<戻る>
1.デニーズのクリームソーダ ☆☆☆
ソーダは機械から出しているようで、よくある味。アイスクリームも美味しい。しかし、コップの口が広く氷も少ないので、アイスだけを食べようとするのが難しいのがマイナス。
2.ロッテのメロンクリームソーダ(缶) ☆☆☆☆
メロンの味がかなり強い。クリームソーダというよりはクリーム風味のメロンソーダだが、味自体はかなり美味しい。
3.UCCのクリームソーダ(ボトル缶) ☆
ソーダの味が強くて酸っぱい。メロンの味が弱くて薄い感じだ。つまり美味しくない。
4.ファーストキッチンのクリームソーダ ☆
氷がしゃりしゃりなのでアイスが勝手に沈んでいく。その上アイスもソーダもイマイチ。新発売だと言うのでその為だけに入ったのに…2度と飲まない。
5.両国駅前のシャノアールのクリームソーダ(ソフトクリーム) ☆☆☆☆
通常のシャノアールはアイスクリームなのだが、ここは何故かソフトクリーム。始めてのソフトクリームソーダだったのだが、アイスと比べて沈みにくいので非常に良い。個人的にはアイスよりもソフトの方が上だと思う。ただ、ソーダが不味い。メロンシロップとソーダ水を合わせているようなのだが、初めて飲んだ時はソーダの苦味しかしなかったのでかき混ざるのを忘れただけかと思ったのだが、2度目に行った時も同じ苦味で不味かった。かき混ぜると逆にメロン味が濃すぎてまずい。これは作った人間の問題なのかそういう仕様なのかは不明だが…。
6.メジャーリーグカフェのクリームソーダ ☆☆☆☆☆
東京ドームの横にあるレストラン。というよりはバー。逆三角形のグラス(アイスが沈みにくい)にブルーの着色ソーダ。アイスの横に生クリームとチェリーが添えられている。量が少ない以外は今まで飲んだ中で最高評価。
7.UCCのまろやかメロンクリームソーダ(缶) ☆
上にある同じメーカーの物と形状は違うが味は同じ。よって不味い。
8.稲毛駅前のシャノアールのクリームソーダ ☆☆
ほとんどのシャノアールはこちらの形態になる。氷は細かめで、小さ目のアイスが2個にチェリー。ソーダは機械からの味。見た目がイマイチ。アイスがそんなに良くない。同じ店でもソフトクリームの乗っているアイスココアやコーヒーフロートの方が美味しい。
9.カフェ・エスポワールのクリームソーダ ☆☆
ソフトクリーム系。お店が北海道ソフトクリームというものを売っていて、それを使用しているのでソフトクリームはかなり濃厚で美味しい。ただ、氷が細かく沈みやすいのと、ソーダと混ぜるとメロン牛乳みたいな味になってしまうので、クリームソーダとしてはどうか(ソフトクリームだけ食べればいいのではないか)という疑問も浮かぶ。ソフトクリームは混ぜずにそのまま食べ、沈みがちで溶けた分だけでソーダを楽しむのが吉か。しかしそれではクリームソーダとして失格である。よって不味いわけではないが一点減点した。ソーダは標準的な機械系。
10.ロイヤルホストのクリームソーダ ☆☆☆
天然果汁系のソーダにアイスクリーム二つ。元々ロイホのアイスは美味しいので文句無し。ソーダは紙パックで売っているメロンジュースのような味で炭酸は弱い。但し、原液を炭酸で割っていると思うので作る人によって炭酸が強くなる可能性はある。珍しいので口に合わない人もいるかもしれない。ただ、量も多くて美味しいと私は思う。
注・後日、別の店舗で注文したら炭酸が強過ぎて不味かった。
11.ベッカーズのメロンフロート ☆☆☆
クリームソーダという商品は無い。メロンソーダを注文するとソーダだけで、メロンフロートにするとソフトクリームが乗る。コーラフロート等もラインナップにある。ソーダは機械系。ソフトクリームソーダとしてバランズがいいが、氷がいっぱいでソーダの量が少ないのが難点。
12.安楽亭のメロンソーダ ☆
焼肉屋。注文する前から不味そうなのだが評価の為に注文。アイス、ブルボンの味なんですけど…。ブルボンのアイスは確かに美味しいが、メロンソーダにはあっていないと思います。
13.アサヒ飲料の喫茶店系メロンソーダ ☆
まさに喫茶店のメロンソーダの味。それはそれで悪くないのだが、名前の通りクリームソーダではない。よって☆一つ。自宅で飲むには別にアイスを買っていってグラスに自分で作るのが良い。
14.コカ・コーラボトリングのファンタ・メロンソーダ ☆☆
コカコーラだけあっていろんなところのメロンソーダと同じ味である。クリームソーダではないのだが、ソーダ自体はおいしいので☆二つ。ぜひクリームソーダも出してもらいたいものだが。
15.デニーズのクリームソーダ 2003〜 ☆☆☆☆
デニーズのクリームソーダがリニューアル。コップが細い口のものに変わりました。これでアイスクリームが沈まなくなった! 味は変わったところはありませんが、非常に王道になっています。
<戻る>
標準的な機械系の味とは、生ビールのサーバー用の樽のような感じで炭酸系のソフトドリンクもレストランに搬入されているのだが(ハンバーガーショップでカウンターの奥にあるソフトドリンクの機械がそれ。こうすると炭酸が抜けずに保存できる)、そのためメロンソーダの味がどこも同じになるという現象が起きる。恐らくはコーラと一緒にコカコーラ社が搬入しているものと思われる。証拠としてメロンファンタの味がそっくり。
オリジナルな味のメロンソーダは、シロップを炭酸水で割っている。炭酸水だけの樽というものもあるので、いくつかの味のソーダを出しているところは原液をそれで割っていることが多い。