ドラクエ9攻略メモ
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魔王の地図
バラモス
・弱点 氷 ルカニ▲ いてつく波動 LV8から
・〜LV8 ゆうしゃのブーツ 〜LV15 ゆうしゃの服 LV16〜 ムドーの地図 レア シルバーオーブ
ムドー
 ・弱点 氷 ルカニ× いてつく波動 ? 
・〜LV8 レイドックブーツ 〜LV15 レイドックの服 LV16〜 ドルマゲスの地図 レア イエローオーブ
ドルマゲス
 ・弱点 土 ルカニ○ いてつく波動 LV4から
・〜LV8 トロデーンブーツ 〜LV15 トロデーンバンダナ 〜LV56 天空のズボン 〜LV68 天空のかぶと  LV69〜 天空の服 レア  パープルオーブ
竜王
・弱点 雷 ルカニ? いてつく波動 ?
・〜LV3 ラダトームの靴 〜LV8 ラダトームかぶと 〜LV15 ラダトームよろい LV16〜 デスピサロの地図 レア レッドオーブ

パー ティ編成
・どの職業がいいかというのはよく聞かれる話だが、正直どの職業でもいい。今回のドラクエ9は、
『どの職業になるか』ではなく、『どのスキルを覚えるか』に 尽きるからだ。
魔法こそ職業固有だが、攻撃魔法よりも攻撃スキルの方が火力が強いし、ほとんどの補助魔法もスキルで代用出来る。よって、回復役の僧侶さえ一人いれば、後 はどうとでもなる。
回復役の僧侶の育て方
・まずは杖スキルを上げていく。44で祝福の杖を覚えると、消費MP4のベホイミが2で使えるようになるのと同等なので、冒険が非常に楽になる。また、魔 法使いでも祝福の杖が使えるようになるので、『ベホイミが使える魔法使い』になるわけで、こちらも非常に冒険しやすくなる。
・その後は槍を育てる。56でいっせんづきを覚えれば、メタル刈りが非常に楽になる。そうしたら、僧侶と魔法使いのスキルは杖と槍に振っていく。杖は70 のMP+60(累計で+100)、84のMP自動回復が目安。槍は100が目標。
・パラディンに転職可能になったら、こちらも育てていく。槍も杖も装備出来るので武器には困らない。目標は100。これで常時HP+80、守備+100に なる。
・賢者に転職可能になったら、まずは10でダーマの悟りを覚える。これでどこでも転職できるようになる。賢者も100が目標で、82で常時MP+60、 100で消費MP3/4になる。但し、賢者は槍が装備出来ないので、まずは槍を100にしよう。
・僧侶、魔法使い、賢者、パラディンをLV42まであげれば、槍・杖・パラディン・賢者のスキルが100に出来る。
・そこからの底上げは、戦士を90(HP+60、ちから+40、守備+60)、バトルマスターを82(HP+60、ちから+40)まで上げる。バトルマス ターの68で無心こうげきを覚えれば、槍装備時にボス戦で使える。
・さらに底上げするなら、僧侶が100でMP+30、かいふく魔力180。魔法使いも100にするとMP+30、こうげき魔力180だが、こうげき魔力は それほどいらないかも。
魔法使いの育て方
・基本的に僧侶と一緒。終盤〜クリア後は、賢者二人で堅く行くか、片方はパラディンにするかという感じだろう。
攻撃役の育て方
・ステータスの底上げを考えるなら、バトルマスターは82(HP+60、ちから+40)まで、パラディンは100(HP+80、守備+100)まで育てる ことになるので、この二つの職業はメインとして使える状態になっている、ということになる。終盤にメインとしては使わないが、戦士スキルの能力底上げも重 要で90(HP+60、ちから+40、守備+60)まで上げることになる。
・それに武器一つと盾を100まで上げることになるので、旅芸人、僧侶、魔法使いなどを捨て職業にして育てる。
魔法戦士を一人育てる
・魔法戦士はフォースを覚えるが、相手の弱点のフォースを使えば攻撃のダメージが1.5倍程度になる。バイキルトと重なるので、両方使えば2倍になる。さ らに、秘伝書を持っていると、一人用だったフォースが全員にかかるようになるので、誰か一人には必ず魔法戦士をLV40まで育てよう。今さら書くことでも ないが、もし魔法戦士が気に入らなくても、他の職業でもフォーススキルと秘伝書は使えるからだ。スキルはフォース以外は大したものがないので、底上げで覚 える必要はない。
やりこむなら盗賊&レンジャーを一人育てる
・盗賊はゲームをただクリアするだけなら不要だが、クエストをクリアしたり、練金素材を集めたりなどのイベントをやりこむなら必須。盗賊では固有スキルに 100までスキルを振って、上位職の中ではもっと も器用の高い レンジャーになるのが一番ノーマル。レンジャーの固有スキルも育ててどんどん器用も上げたい。器用の低いバトルマスターやパラディンにぬすむを覚えさせて も、ほとん ど盗みが成功しない。
・盗賊のスキル100で覚えるお宝探しは、地図が見えない宝の地図探索では必須。また、レンジャーの32で覚えるステルスは道具の聖水と同じ効果がある特 技で、宝の地図探索には必須。取り敢えず誰か一人が覚えればOK。
・レンジャーが気に入らなければ、探索時はレンジャーで、ボス戦は他の職業というのも、どこでも転職出来る賢者スキルのダーマの悟りがある今回ではありに なる。
・最初から盗賊で行くなら爪を覚えると便利だが、盗賊のスキルポイントは全て盗賊に振るので、武闘家に転職して爪を育てよう。

上位4職業考察
・上で書いたことと被る箇所がありますが、まとめということでご了承ください。
バトルマスター
・攻撃、守備、HPと最高クラス。遅いのだけが難点。MPもほとんど無いので、バトルマス ターメインのキャラは斧使いでほぼ決まり。
・盾が装備出来ないので、盾を100まで上げる必要がある。
パラディン
・バトルマスターよりやや攻撃力は劣るがHP、守備は少し上。最初から盾も装備出来て、ベ ホイミとスクルト が使える。こう書くと最高に聞こえるかも知れないが、素早さがほとんど上がらず、どんな雑魚戦やボス戦でも基本的に一番最後の行動になってしまう。
・必殺技のパラディンガードは、におうだちをすれば数ターン全員ノーダメージになるので、強力なボス戦ではほぼ必須とも言える。
・中盤ぐらいまではベホイミが使えて回復役にもなれるが、終盤では回復量が少なく、ボス戦では無意味な感じ。スクルトを二回使ったら、攻撃に専念しよう。
魔法戦士
・バトルマスター、パラディンよりはややステータスは劣るが、それに次ぐ攻撃力とHPがあ り、ルカニとバイキルトが使える。MPもパラディン以上にあるので、スキルが大量に使える。必殺技のテンションブーストの発動待ちのバトルマスターより も、ガンガン技を使う魔法戦士の方が火力が高いこともしばしば。
レンジャー
・ステータスはいたって普通。というか、同じレベルの旅芸人や盗賊と代り映えしないので、 上の3職種と比べると見劣りする。但し、ベホイム、キアリー、キアリク、ザメハ、ザオ ラル、フバーハと使える。さらにMPと素早さもかなりある。過去作の勇者の様な感じで使える。賢者二人のパーティなら不要かも知れないが、賢者一人のパー ティなら、一人は欲しい。

武器スキル

・52まで上げると、累計で盾ガード率が6%上がる。これはなかなか見過ごせない数字。また、18で覚えるだいぼうぎょは被ダメージが1/10ぐらいにな るので、死にそうな時に使用すると、回復魔法が来るまで耐えられる。
・52以降は使えるスキルも能力底上げもないのだが、バトルマスターとレンジャーは盾が装備出来ないので、その職業をメインで考えているキャラは最優先で 盾を100まで上げよう。
・秘伝書は痛恨ガードで、痛恨の一撃を必ずガードするようになる。宝のボスは痛恨の一撃を出しまくりなので、非常に有用。

・消費MPの無いドラゴン斬りとメタル斬りが強い。どの武器も大体1つは属性攻撃を持っているが、二つある上にそれがドラゴンとメタルなのはおいしい。ド ラゴンは通常の1.5倍ダメージ、メタルは攻撃のミスが無くなり、必ず1か2のダメージ(ひらりとかわされることはあるので、必中ではない)。他の武器で はもっと強い対メタル用のスキルを覚えるが、消費MP無しということもあり、はやぶさの剣を装備していれば、はぐれメタルまでは主力として使える。
・ボス専用は二回攻撃のはやぶさ斬 り。一撃の威力はやや落ちるが、二回合わせると1.5倍ぐらい。会心の一撃が出ることもある。はやぶさの剣を装備しての4回攻撃が一番強いが、相手の守備 力次第で、威力の強い武器を装備している方がダメージが高いことがあるので気をつけよう。特にフォース&バイキルトをかけて奇跡の剣を装備して はやぶさ斬りをすると回復量も凄いことになるので、ボス戦ではその方が楽なことも多々ある。
・ギガスラッシュは魔法のベギラゴンのような感覚で使える。秘伝書のギガブレイクは、ギガスラッシュの強化版。威力も消費MPも二倍な感じ。両方ともグ ループ攻撃で、全体攻撃が無いのは少し残念。
短剣
・3ポイントのポイズンダガーが、レンジャー転職クエストで必要。
・状態異常のモンスターへのダメージ倍増技が多いので、鞭や扇で相手を状態異常にするとコンボになるが、そこまでやる必要があるかというと微妙。また、ボ ス戦で使える特技がほとんど無いのも痛い。
・唯一便利なのがアサシンダガー。二回攻撃のキラーピアスを装備してメタル刈りで使えば、1/3ぐらいの感覚で一撃で倒せる。消費MPが低いのが強みで、 対メタル戦用のセカンド武器にするのも悪くない。

・56のいっせんづきが全て。1/2の確率で会心の一撃かミス。対メタル戦ではメタルキングで大活躍してくれる。消費MPが8なので、バトルマスターより もパラディンや賢者が便利。
・ボス戦ではさみだれづき。50%弱ぐらいのダメージで3回or4回攻撃になる。なかなか4回当たらない。また、攻撃対象がランダムなので雑魚戦では使い づらい。
・秘伝書のジゴスパークは全体攻撃で250ぐらいのダメージ。

・35のかぶと割りと88のオノむそうが使いやすい。かぶと割りは通常攻撃+ルカニで、ルカニが効くボス戦では是非使いたい。オノむそうは鞭のように威力 ダウンのあるグループ攻撃になる。
・この二つのスキルの凄さは、効果もさることながら消費MPが0であること。MPの少ないバトルマスターとの相性が最高。
・ボス戦用のスキルがないので、取り合えずはバトルマスターの無心こうげきを使おう。クリア後にはボス用に別の武器を覚えるのもあり。

・スキルは大して使えない。秘伝書のハッスルダンスが全て。消費MP0で、全員のHPが70程度回復する。一人しか使えないので、よく考えて誰か一人に覚 えさせよう。
・一応、ボス戦用としてはおうぎのまいがある。50%弱ぐらいのダメージで3回or4回攻撃になる。なかなか4回当たらない。また、攻撃対象がランダムな ので雑魚戦では使いづらい。槍のさみだれづきと一緒なのだが、あちらが消費MP4なのに対して、こちらは消費MPが8だったりする。強い扇がある時は使っ てもいいのでは。

・70まで上げれば装備時にMP+100、84で戦闘中毎ターンMP回復(1〜4)。魔法 を使うキャラには必携。特技では魔法使い必須のしょくふくのつえ。44と簡単ではないが、これがあるのと無いとでは、魔法使い入りの場合は中盤までの難 易 度は全く変わってくる。それ以外は目立った特技は無い。
・序盤〜中盤にかけては便利だが、終盤〜クリア後は元々のMPが豊富だったり、女神の指輪が手に入ったりして、有り難みはやや薄れる。

・ウィングブロウは通常攻撃の後に風の追加ダメージがあり、概ね1.5倍ぐらい。スキルたったの3で覚えられ、消費MPも2なのでかなり燃費がよく、序盤 〜中盤のボス戦で大活躍する。将来 他の武器を極めさせる予定の盗賊でも、これだけは覚えても損はない。後半からはタイガークロー。こちらも二回攻撃で、通常攻撃の1.5倍程度とウィン グブローと大差ない が、消費MPが0で、さらに通常攻撃扱いなので会心の一撃が出ることがある。
・対ボス戦ではゴールドフィンガーも便利。ダメージは普通の一撃だが、相手にかかっている魔法効果を消滅させるのでスクルトやマホカンタを潰せる。
・ネイルスクラッチは消費MP0の4回攻撃。威力と命中率が下がっており、最低3発は当たらないと元が取れないので普段は使ってもしょうがないが、対メタ ル戦で大きな威力を発揮する。平均2ダメージで、4回ヒットすれは当然4ダメージ。これで消費MPが0なのだから、はぐれメタルぐらいまではとても便利。
・秘伝書のゴッドスマッシュは300ダメージぐらいで固定。ボス戦ではバイキルト&フォースをかけたタイガークローの方が強いので、雑魚戦でピン チの時(主にパンドラボックスとか)に使うぐらい。
・グループ攻撃がないのが不便だが、それを含めても非常に使いやすい武器。

・82の双竜打ちまではまともな特技がないが、対ボス戦ではかなり強力。1.3倍ぐらいのダメージで二回攻撃になるので、倍率だけで言えば全スキル中で最 強の威力。但し、鞭は種類が少ないのでなかなかいい武器が無いのが欠点。強い鞭がある時の双竜打ちは極悪なまでに最強なので、鞭使いを目指すなら鞭の練金 は最優先で。
・メタル刈り用の特技が無いので、斧か槍と組み合わせよう。