中村嵐のタイガーキック!!
   98/11/27
       その7「冬の商戦」
ゼルダ・ドリキャの発売で今年の冬の商戦も幕を開けた。しかし、FF[が2月に逃げたので少し拍子抜けだ。ドリキャを潰すためにソニーがプレステ2を発表するという話もあったが結局出ずじまい。話題は豊富だが売り上げはどうなのだろうか。一番売れるのがR4そうだというのも少し悲しいな。もしかすると12月単発ではミリオンが無いかも知れぬ。するとポケモンピカチュウが今年唯一のミリオンになるのだろうか。スクウェアのチョコボもエアガイツも沈没しそうだしな。アタリショックが起こらない事をただ祈るよ。
  
<表紙>
<タイガーの目次を見る>
 
*いつも時代の最先端に身を置くナウでヤングでバッチグーな私。最近は「時代は繰り返す」という情報を某T県F市の付近でなんとなくゲットしてしまいましたので、近所のスーパーでナ●・デ・ココを大量購入し、「美味い、美味い、うまい…(中略)…うめぇ、うっ。」という始末。そこで質問です。昔は「おしゃれ泥棒」として駅前商店街付近で恐れられた先生の最新の流行アイテムを教えて下さい。とりあえずナ●・デ・ココはこれから大ブレイクの予感。
若松市  馬主
#「稲●中の影の帝王」と言われた私の最近の流行はセガが出したニューハード、その名も「セガマーク3」! 期待のタイトルはファンタシースター。もしくはゲーム図書館などもノリノリのイケイケ。それに対抗して任天堂も「ラブテスター」を発売した模様。

*「時空探偵ゲンシクン」に「ノエル」のキャラボーカルCDのCMを入れるのはターゲットを間違えていませんか?
花見川区  夢☆幻
#喝っっっっ!! それは次の時間のマリオスタジアムを心待ちにしているいたいけな少年少女を洗脳しようというメーカーの大いなる野望なのだ。そして「ゼルダ」の妖精ナビィの声はノエルの声優と一緒だぞと言う心憎い演出なのだ。 
*声優ファン殺しの中村嵐さんに質問です。あなたにとってルリルリ役の南央美さんとは何ですか?
花見川区  夢☆幻
#しまじろう。もしくしは「おちゃめな双子」のジョリンダ。  
*深田恭子やユースケ・サンタマリアがCMしている「ゼルダの伝説」とかいうゲームは必ず買わないといけませんか?
大阪府  ちなつ
#当然。そんな質問は愚かすぎて答える気にもならん。くれぐれも「せがた三四郎 真剣遊戯」など買わないように。 
*また、買わなければどんな目にあいますか?
大阪府  ちなつ
#取り敢えず羽生将棋でも買っとけ。ちなみに初の千葉県以外からの質問で我はうれしい。 
*先日、日本テレビ系列で放送したスマップの香取慎吾くんによる罠抜け(?)は、やっぱりヤラセですか?
大阪府  ちなつ
#随分古いネタだなあ。取り敢えずおもいっきりテレビよりはいいだろう。喫茶店で働く身としてはみのもんたのせいでココアがよく出るのが非常につらい。あれは作るのが面倒なのだ。

98/12/04
       その8「マスコミが話題を作る」
最近のマスコミの話題は何か寂しい、というか憤りさえ感じる。横浜高・松坂のTDLでのデートを写真にとって一面にするスポーツ紙。女子アナの交際如きも一面になり、挙げ句の果てには広末涼子の早大受験までもスポーツ紙の一面となる。まったく、この国のマスコミの底の浅さと言うものを改めて感じるところである。特に広末の場合、彼女がどこの大学に受かった、などというのは記事になってしかるべきだろうが、受験する事が一面やワイドショーのトップで扱われるなど、この国のマスコミにプライバシーの概念があるなどととても考えられない。カレー事件に関しても、容疑者の家を多数のカメラマンが取り囲むなどと、オウム事件で多数の幹部をテレビ出演させた時と何も変わってはいない。結局はマスコミは話題になればなんでもするという態度は、全マスコミのイエローぺーバー化と言う形で進んでいき、本当に伝えるべきことがおろそかにされると言うことになるわけだ。ちなみにマスコミが好きなのは、節目・受賞・記録の3つである。
<表紙>
<タイガーの目次を見る>
 
*エヴァのトレカゲームの、「私と1つになりたいんでしょ?」カードは何に使いますか?
花見川区  夢☆幻
#お互いのデッキを1つにしてしまって、「私のものは私のもの、あなたのものは私のもの」というわけでいわゆるひとつのジャイアンカード。 
*何故今月のファンロードの表紙は伊吹マヤですか?
美浜区  藤真
#アニメブームなどと言ってもエヴァともののけとポケモンだけがブームで他のアニメは沈没し、深夜は低レベルのアニメを量産し、ゴールデンは現在の母親が子供の頃に見ていた作品を安易にリメイクして冒険を避けている。話題作など産まれるはずもなく、結局昔の遺産に頼り、そしてそれを食い潰していくのが今も昔もアニメ界の現状と言うわけだ。ちなみに誰か、我にファンロードの読み方を教えてくれい。 
*エヴァが休載したままで、ブレンパワードまで休んでしまった少年エースに何の価値がありますか?
美浜区  藤真
#というか、帯の少年エースの文字がエヴァンゲリオンの下に隠れている雑誌の価値など推して計るべきだ。 
*FFの映画は売れるのですか?
美浜区  神代祐介
#マリオの映画も外れたし、ストUの映画も外れたし、アメリカの厳しい映画批評にさらされてどうなるか楽しみというところか。我はそれよりもガンダムのハリウッド映画版がどのように玉砕するのかかなり心配。 
*最近テレビを見てると和田アキ子とかいう巨人が「しめしめたまたま」と悪魔の呪文のごとき歌を歌っていますが、アレは誰の陰謀ですか? 毎晩布団に入るとあの歌がエンドレスで頭の中を駆けめぐります。なんとかしてください。
大阪府 ちなつ
#それはドラえもんカレーやアンパンマンカレーなど、いくらカレーを発売してもククレもジャワも抜けずにいたのにポケモンカレーを発売した途端、一気にレトルトカレーのトップ企業になってしまって日経新聞を慌てさせた永谷園の陰謀であるな。ちなみに永谷園がポケモンカレーを出したのはディスクシステム時代の「帰ってきたマリオブラザーズ」からの任天堂との繋がりだな。対策としては武富士のCMソングでも聞いてから寝よう。 
*タイトルの分からないゲームがあるので教えてください。たしかPCエンジンのゲームだったと思うのですが、ゲゲゲの鬼太郎のような不気味な子供がピョンピョン跳ねたりしながら妖怪チックな敵を倒すという内容のものです。死ぬほど難しかったです。
大阪府 ちなつ
#それは「妖怪道中記」のことか。PC−Eだけでなくファミコンなどいろいろな機種で出ていたはずだがな。昔は秋葉原に行くと、PC−E版がどこの店でも50円で売っていたものだ。懐かしい。 
98/12/31
       その9「食事のマナー」
この前バイト先でサンドイッチを注文したガキが、サラダについていたフォークでそれを食べ始めた。しかもパンやレタス・トマト・ハムなどを一枚ずつ分解して食べているのだ。何より驚いたのはそれを注意しない親。よく「最近の子は箸が使えない」などと言うが、フォークだって、いや、食事だって満足に出来ていない。箸にしろ何にしろ、親が教えないから何にも出来ないわけだ。かと思えば隣の玩具売り場では2万も3万もクリスマスプレゼントを買っていくし・・・テレビやゲーム・漫画に責任を押し付けないで自分たちのしてきたことを省みろ。テレビでくだらないバラエティを流したから、ゲームが世の中に溢れたからこんな世の中になったのか? 大人たちが子育てを怠ったからではないか? 「最近の若い親は・・・」だと? その親を形成した社会の一員だったのはどこのどいつだ? 学校にどうのこうの言う前に自分でしっかり育てやがれ。学校は勉強をする場であって保育園ではないのだ。
 <表紙>
<タイガーの目次を見る>
 
*江戸時代の格好をしていてもサングラスに違和感のないタモリは何者ですか?
美浜区  藤真
#和服を着ようが原始人の格好をしようがサングラスをかけてこそタモリ。つまるところサングラスをかけないタモリなど四次元ポケットのないドラえもんよりも価値はない。即ちサングラスこそタモリの本体にて残りはおまけなり。  

*関東には薄口醤油はないのですか? すべての料理が黒すぎるのですが。
大阪府  ちなつ
#喝っっっっ! 関東で使われているのは醤油ではない。あれは実は墨汁であってあれを醤油だとするのは関西の陰謀である。さらに関西で使われているのはマクドナルドのアイスコーヒーであってやはり醤油ではない。

*やはり関東では関西人は嫌われ者ですか?
大阪府  ちなつ
#関西人よりは茨城人の方が嫌われているから心配ない。 
*渋谷でチュは何故終わりましたか?
花見川区  夢☆幻
#・・・もう呼ぶゲストがいないんだろ。

*カプコンがN64に参入したのにネズミと戯れるテトリスを出したっきりタイトルさえ発表していません。果たして格ゲーとゾンビが出るあのゲームは作っているのでしょうか?
美浜区  藤真
#おそらく開発している格ゲーは「ファイナルファイト4」。さらにゾンビが出るゲームとして「魔界村64」を開発中の模様。 

*ゲームボーイカラーはどうして20時間も動くのでしょうか?
美浜区  藤真
#中でマルマインが「エネエネ」をかましているからだ。 
99/2/1
       その10「今年のゲームは・・・」
ゲーム雑誌はドリキャの話題で持ちきりながら15万台しか売れず、プレステはミリオンが無い始末。売り上げトップ5にはゲームボーイのソフトが3つも入る始末でまったくもって情けない。こんなんでは来年中にいくつ企業が潰れるが気が気でないわ。あとはFF[がどのくらい売れるのだろうというところか。これも撃沈ならはっきりいって春一番が吹く前にゲーム業界は冬支度というところか。
まあ、今年の展望としてはプレステ2と64DDは出るのだろうかというとこか。ま、あとはセガがいつ潰れるかとか。それとドラクエZは多分早くても12月だろう。マザー3は・・・ソフトは大体出来てるらしいからDD次第。ときメモ2は発売中止(笑)。
ま、予想できるのは続編ソフトのみでどんな新作が出てくるのかが楽しみというところだが・・・去年は何も無かったね、まったくの新作タイトルは。ビートマニアはアーケードだし。
ちなみに今年のNo.1はFF[かドラクエZかと今からき憂している諸君に告ぐ。今年のNo.1ソフトは「ポケモン2」で99%決まりである。
 <表紙>
<タイガーの目次を見る>
 
*テスト範囲はやったとこ全部とかのたまって生徒をひいひい勉強させた挙げ句、テストを受けてみたら問題が最後の授業の内容だった某教授の意図はなんでしょう?
美浜区  藤真
#勉強しない学生をここぞとばかり勉強させようとする大学側の陰謀に違いない。かと言って勉強しないでテストで死ぬのもなんだしな。 
*生まれてこのかた茨城人にはあったことがない。関東で関西人より嫌われている茨城人とは何者?
大阪府 高阪
#というか関東人はすべて仲が悪いと思うのは私の気のせいだろうか? 関西がどうかは知らんけど、あちらは野球チームが阪神しかないからな。 
*ポケモンアニメのあのポケモンリーグの終わり方に全国の子供たちは納得しているのですか?
花見川区  夢☆幻
#取り敢えず続くから喜んでいるじゃないの? 
*プレステのメモリーカードは何故1/8メガのくせして2000円もしますか?
花見川区  夢☆幻
#おそらく内で働いているのが森川君二号だからだろう。 
*一部の人間が「カードチャプターさくら」のゲームがプレステで出ると狂喜していますが、その前に3月にゲームボーイで発売されるCCさくらの立場はどうなんでしょう?
花見川区  夢☆幻
#プレステならムービーだ音声だということであろう。しかしながらゲームボーイ版はさくらの世話をするというそれはそれは恐ろしい内容である。俺に言わせればさくらを「飼う」ゲームなのだ! う〜む、今年の夏のコミケが恐し。しかし、それって児童ポルノだよな。そろそろ児童ポルノ法案が成立する頃だと思うのだが。ところでCCさくらってどんな内容だったっけ。 
*電撃G’Sエンジンはリニューアル新号とか言っていますが、一体どこが変わったのでしょう?
美浜区  藤真
#さすがの我にも良く分からぬので、前身の電撃PCエンジンからの愛読者である我が心の仇敵夢●幻(念のため言っておくが伏せ字)に聞いてみよう。「まず表紙がこれから七瀬葵に固定だろ。それと読者企画がアニメ化・・・(以下音声遮断)」。さぁてよいこのみんな、ニンテンドウスタジアムマガジンでも読んで早く寝ようねぇ〜。 
*発売日に買ったセガサターンのバックアップRAMはリチウム電池で説明書には1年と書いてありました。でも、もう3年経っています。どうしてこんなにもつのでしょう?
美浜区  藤真
#それはね、中でマルマインが「エネエネ」をかましているからなんだよ。

99/2/23
       その11「イチロー・メジャーに行く」
イチローがメジャーのマリナーズキャンプに参加する。奴がFAを取得するのは二年後であり、その際もマリナーズに行くと言われている。まず、何といってもマリナーズには”英雄”ケン・グリフィーJrがいる。昨季こそマグワイアとソーサに押されたものの毎年のように50本塁打、センターで守備の要であり足も速い。まさにイチローの理想の選手である。その他にもイチローより若いアレックス・ロドリゲス遊撃手は昨季なんと3割40本100打点50盗塁。24歳にして年棒20億。その他にも首位打者エドガー・マルティネスなどヤンキースと並ぶ強豪チームなのである。しかも筆頭株主は任天堂。巨人より金がある。
さて、その他にもメジャーに行く野球選手は多い。挑戦すること自体は悪くないと思うのだが、日本でバリバリトップの選手がこうも易々とメジャーに行くのはいかがなものなのだろうか? このままでは日本はメジャーの3Aと成り下がるのではないか。「メジャーを目指す」のではなく「メジャーを越える」ことを目指してもらいたい。日本シリーズ後に日米のチャンピオンチーム同志の対決、もしくはサッカーのように選手のほとんどはは国外リーグに所属しているがオリンピックもしくはワールドカップではナショナルチームを結成して闘う、という形にすべきではないのか。
イチローにも日本の野球の発展に尽くしてもらいたい。それは決して日本のために自分を捨てろというわけではなく、自分のために野球を追求することでも、日本のファンの目の前でプレーすることは自然と野球に貢献することだという意味である。パリーグではつまらんのならセリーグに来て松井・高橋・鈴木尚・前田らと競ってもらいたいものだ。
 <表紙>
<タイガーの目次を見る>
 

*先生、こんにちは。僕は地元の野球チームに所属する小学生です。早朝の粗大ゴミ置場で拾った監督に信任されてチームの主将になりました。ポジションは勿論4番でピンチ。そんな御菓子のホームラン王を悩ませるのがチーム専属の主審。試合開始時に「プレイボーイ!」って言うんです。そこで両国国技館でハットトリックを量産してしまった先生に質問です。そんな彼がチームに与える影響はどの程度なのでしょうか。「ドーム●個分」という言葉を用いて教えて下さい。
若松国  馬主
#まず、その主審の存在自体がドーム8個分。万が一「コメガカセット」などと言おうものなら業界関係者に与えるダイオキシン濃度はドーム30個分にて燃えプロで親子どんぶりな感じ。 
*ゼルダをやっている友達がいつも「最強の白い奴」とつぶやいています。その正体はなんですか?。
花見川区  夢☆幻
#当然「ガンダム」。しかも「νガンダム」のフィン・ファンネル。もしくは綾波。巨大化して潰す。そうでなければカーネルサンダースの呪い。 
*何故ポケモンアニメの主人公パーティからタケシは外されましたか。
美浜区  藤真
#それはもちろん「タケシ」だからに違いない。もしくはオレンジ諸島のジュンサーもしくはジョーイに惚れたとか。ちなみに奴等の顔が同じなのは同じ局内で綾波のライブラリを公開したものと思われる。

*3月に発売される「ポケモンスナップ」の主人公、トオルは半年ぐらい前にアニメに出てましたけど何故いまさら登場なのでしょう。
花見川区  夢☆幻
#そういえば今年の6月に発売される64DDは本当は去年の夏発売で同時発売ソフトに写真を撮るゲームがあったような気もしたな。噂では「トオル」のもとになったのは「渡辺徹」だというのは微妙に否定したい。

*受験のお守りとして広末携帯ストラップなる物が世間で流行しているようですが、これについてどう思われますか?ちなみに私は「アホちゃうか?」と思います。
大阪府 ちなつ
#やはりピカチュウのストラップをつけるべき。「雷が落ちる」。もしくしはドンキーコング。「バナナですべる」。 
*レビンやCR-Xに赤いホイルをつけて得意げに走っているような連中が苦手です。どう対処するべきですか?
大阪府 ちなつ
#工藤静香に頼んでタイヤでも破壊させろ。もしくは「ブラストドーザー」で潰すのみ。くれぐれも「ゴジラ ジェネレーション」と間違えてはいけない。 
*この前ひさしぶりにファミコンを引っ張り出してドラクエVをやりました。そこでふと気付いたのですが、十年以上も前のソフトなのに前のセーブデータが残っているのです。説明書の有効期限が短いのは、「なんだ、この説明書五年って書いてあるのに4年で切れやがって!!」というのを防ぐためにわざと短く書いているのでしょうか。だとしたらメーカーの陰謀?。
美浜区  藤真
#そんなに深く考える必要はない。何故なら、中でマルマインが「エネエネ」をかましているからそれだけ持つわけだ。彼の犠牲に感謝せよ。 
99/3/16
       その12「不況じゃなかったのか?」
FF8が300万。だんごも300万で宇多田ヒカルのアルバムも300万。・・・売れてるなあ、モノが。どこが不況なのであろうか。そう言えば去年のサッカーワーロドカップでも日本人が大量にやってきたので「不況じゃなかったのか?」と外人にいぶかしまれたのを思い出す。
無論、経営が苦しい企業があるのは間違いない。しかし、永遠に右肩上がりの産業がこの世に存在するのだろうか? パソコンも97年はひどい状況だったし、ゲームも年々厳しくなってきている。映画も衰退して久しいし、要するに現在は日本の中心産業である・・・いや、敢えて中心であったといおう、土木産業がもう成り立たない産業になってしまったという事なのだ。もはや公共事業以外に新規事業を探せない・・・探せばあるのだが、ほいほい仕事のあった過去の栄光にしがみついてきちんと仕事を探すという作業が出来なくなっているのだ。そしてその土木産業に大量の資金を投入していた銀行が資金繰りに困り、他の産業に資金を回さないから収支はさほど悪くなくても倒産してしまう。
資本主義経済というのは銀行を使って大量の資金を集めて効率のよい経済活動をするというシステムであるのだから、現在の日本の状況は不況ではなく、資本主義が正常に機能していない、というべきなのだ。日本政府の収支も悪化している現在、そろそろ銀行とゼネコンを甘やかすにも程があるのではないか? 「公共事業が無くなったらゼネコンに関わる人々はどうなる」だと? 我々は君たちのために税金を払っているわけでは断じてない。
 <表紙>
<タイガーの目次を見る>
 

*ようやく公開されるウテナの映画がアキハバラ電脳組と二本立てというのはどういうこと?。    
花見川区  夢☆幻
#それもちろん、ウテナが女用でアキバが男用ということ。ところで我にはアキバがそれなりに人気のある理由が未だに分からん。もしかして、ロリ・・・(以下抹消)  
*携帯のCMで藤原紀香の変装が、名前不明はともかく性別不明というのはどういうことでしょう。    
美浜区 藤真
#つまりアレは藤原紀香ではなく、SRSから逃げられた当てつけで田代まさしが変装しているのだ。 
*はじめまして。僕は林原めぐみさんの大ファンです。めぐみさんと言えば綾波レイやリナ・インバース、早乙女らんまなど有名な役をいくつもこなしていて代表作に困ってしまいます。そこで総統にお願いがあります。もしめぐみさんの代表作を1つといわれたら何と答えればいいのでしょう?    
住所不定 氏名不詳
#それはもう、何の迷いもなく「トサキント」であろう。 
*ニュータイプの人気作品ランキングで12位にエヴァンゲリオンとスレイヤーズと同率で「おじゃる丸」が入っているとは一体全体どういうことでしょう。
美浜区 藤真
#北島三郎の主題歌を聞けばぬしにもその理由がわかるであろう。 
*このコーナーは回が進むにつれて一回当たりの質問量が少なくなってきているのはどうしてでしょう。    
花見川区  夢☆幻
#その件に関しては非常に微妙で高度な政治的判断を有するので当局には一切答えかねる。 
99/3/24
       その13「日記の様でいてしかしコラムみたいで人生の不条理が凝縮されているようででも良く考えると単なる愚痴にしかみえない文章」
東京都民ではないけれど東京都知事選は気になる。世論調査で石原が一位だが、ああいうヒトラーの尻尾みたいな奴を自治体の長にしていいのか。彼は国を愁うという姿勢の様だが、ああいう戦争をしたがっている奴に国を愁う権利があるのか。結局奴の望みは、ただ単に自分の国が世界の覇権を握るべきだという扇動者ではないか。彼の考えは日本の国民のためになるのか。国家のために人があるのではなく、人のために国家があるはずなのである。真の愛国は激情ではない、と司馬遼太郎も言っておる。まあ、小林よしのりの漫画が売れたりする世の中だし。結局あれは脳味噌の足りない考える力を持たない大学生が読んでいるものだ。エヴァンゲリオンも脳味噌の足りない自分で考える力を持たない中高生が面白いとか言ってるだけだ。そういやかつて冨野のことを「あの人はイデオンで終わった」とか言っておきながら、自分もエヴァで終わりそうだからって実写撮ったり恋愛アニメ撮ったりしてる人がいるけれど、なんか違うよなあとか思うのは僕だけなのだろうか。
アニメといえばヒゲガンダムもどうなんだろうか。あれがプラモになって誰が買うのか。子供泣くぜ。そういや今月のニュータイプは冨野監督のサインテレカがプレゼントだからハガキで応募したっけ。「嫌いなコーナーを1つ書いてください」とかいうから「椎名へきる」とか書く私はどうしてアニメ雑誌をもう5年も買っているのでしょう。
プレステ2もなんであんなに騒ぐかな。だってまたハード買わなきゃいけないんだぜ。なんでプレステのゲームが面白くないかって、結局ハードの性能に頼ったものづくりしかしていないから面白くないんだよね。ハードの性能に合わせてゲームを作るのではなく、まずはどんなゲームを作るのかということを考えてもらいたい。本来ならそんなにぽこぽこ新しいハードを買わなきゃいけないってのはおかしいと思うのだけどなあ、僕は。ゲーム雑誌も新ハード新ハードとか騒いでるけど、そんなことで全雑誌同じ記事を書くんだったら、編集者はもっといろんなゲームをやって面白いと思ったゲームをもっと紹介すべきなんじゃないのか?
それにしても最近小説書いてないなあ。大学生になってから急に忙しくなった気が。やっぱ通学時間が長いからかなあ。そんなこといっても千葉大にはセンターで落とされたし。卒業まであと2年もあるしな。その2年間はやっぱり小説はそんなに書けない気がするのう。それでも一年の時よりは今年度はずっと書いたけどね。それでも高校の時と比べると半分程度しか書いていないよな。来年度はもうちょっと頑張って、HPの記事とあわせれば高校の時と同じぐらい書きたいなあとか思うけど。
それにしても合作小説は夢☆幻の野郎がまたまた「お釈迦様の手のひらでキャラが動く」形式で書いてきたからゲンナリ。今回で7つめだというのにまた同じパターンで実は書く気が失われてたりして。確か2つめの時はそれをむりむり壊そうとしてお互いにキャラを殺しまくってストーリーが崩壊してたなあ。6つめの時は喧嘩するのに疲れたから大人しくしてたら、ガチガチに夢☆幻の世界観で固められて、こっちがちょっと手のひらから出たらひどいことになったからなあ。今回は「無視する」というスタンスで書いております。まずは読者ありき、のはずなんですけど。
そんな僕も新しい作風を作ろうという実験をしながらはっきり言ってちょっとスランプかな。というか浪人中に書き上げた「君色の空」が「おお、これは素晴らしい作品が出来た!」と思ったのに高校時分の仲間に見せた時の反応がイマイチ、というかまったく駄目だった時からちょっと自分の書く小説に自信無くしてるんですけどね。はっきり言って何書いていいのかわからないのよね。もともと僕の作風が純文学とジュニア小説の中間点にあるから、純文学に応募するにはストーリーが駄目で、ジュニア小説に応募するには難しすぎるというのがあるんだよなあ。
でも、日本の純文学って一人よがりな私小説ばかりで、人生の挫折を書いたようなものばかりで前向きな世界じゃないから好きくないのよね。かといってジュニア小説もヲタクの巣窟だし・・・現世に僕の居場所はないのかね。だから「ゼルダ」やって面白いなあという生活になっちまうんだよね。小説書くよりバイトで働いてる方が楽しくなってしまったりもするわけだ。
デニーズでオムニバス小説のネタを考えていれば自分の不甲斐なさがダブったストーリー展開になったりしてヌルヌル。なんかヌルイよな、自分。やっぱ読んでくる人がいないと書く気にならないよね。「あばんちゅうる」も書いても夢☆幻しか読んでくれないから書く気が起きないよね。HPで小説公開しても感想のメールとか一通も来ないし。
なのにカウンターは勢いよく回っているから不思議だよなあ。週に100ぐらい増えてるからな。隊員は表紙にはいかないし、伝言板に来てくれる人も週に合計10回程度しか来ないんだけど。一体誰が見てるのだろうか。ほんと、インターネットって顔が見えない怖さがあるよね。
いや、そんなのCGIで調べれば一撃だろうとか言う人もいるけれどうちのプロバイダーCGI使えないからね。それもヌルイ。だから伝言板千葉大サーバーにおいてあるのだけれど。それにCGIじゃどこから来たかしかわからないからね。推定するにはブックマークしてくれている人が10人ぐらいいそうなんだけどね。
はあ・・・なんか何やるにも自分と他人のヌルサばかり目に付くなあ。変に小説とか書いているから人を観察する目だけが肥えちゃっているのよね。大学にいる一般人の友達に言わせると「お前は何もかも見透かしているようで恐い」そうな。その友達はそれが面白いからと僕と付き合っているそうだけど、そういやそれが嫌だとか言って別れた女もいたなあ。別になんとも思っているわけじゃないけれど、好きだった娘とか付き合ってた娘ってたまにフッと思い出す俺ってやっぱヌルイよね。レストランのウェイトレスとか、好きだった娘に似てたりするとドキッとするものね。ああ、なんか俺も世俗にまみれたパンピーだなあ。そんな人間が小説なんて書いてていいのかしら?
結局、俺って1つ先を確実に見ているだけの人間だからな。見ているからといって見えるとは限らないし、出来る人間は10個先が見えるわけだし。普通の人は今しか見ていないわけで。
俺もたまには甘えたいよ、ほんと。だからゲームとかでヒロインが選べる時姉御肌ばっか選んじまうんだよね。助けてあげなきゃいけない娘ととか、面倒くさくってね。大体ゲームだとそういう娘と付き合えるようになるけれど、現実だと都合よく使われて終われるのよね、実体験から言って。ああ、またまたヌルイ。女の味方って結局モテないんだよね。サマセット・モームが「女は傷つけられて喜ぶ生き物だ」とか書いたりするわけさ。女ってのは非論理的な生き物だから困るんだよね。嫌いじゃないけれど。
ああ、長々と書いたから今回は質問無し。大体「更新しろ」とか言うんならもっとネタ送れよな。このコーナーは質問で成り立っているコーナーなんだから。ああ、またまた最後に自分勝手な他人のヌルさが身に染みたところで今日はお開き。メシ食って寝ようっと。 
<タイガーの目次を見る>