ファイアーエムブレム 封印の剣
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・攻略というわけではありませんが、各ユニットの能力になります。参考にしていただけるとうれしいです。
・キャラは登場時のクラスに書いてあります。()の名前は、そのキャラを会話で仲間にすることが出来るキャラの名前です。
・基本値とは、各ユニットがレベル1とした時の能力差になります。基本値が高いパラメータはレベルアップであがりやすい数値になります。同じユニットでも キャラによって初期値、成長の仕方は若干違います。また、幸運の上がり方、体格と救出はクラスではなく、キャラごとに決まっています。
・私はAルートでプレイしていますので、Bルートで仲間になるキャラ、若しくはBルートでは仲間にする方法が違うキャラがいるかも知れませんが御了承くだ さい。
・二回攻撃発生の条件は? 体格の秘密

歩兵クラス
ロード
使用武器 剣
基本値 HP13力3技3速4守5魔防0移動5
キャラ ロイ
主人公、ロイのクラス。HP、力、技、早さともそこそこ上がっていくが、全体的に鈍め。運が悪いとレベルが上がっても何か一つしかあがらないことも多い。 傭兵には確実に劣る。ロイ自身は大量に援護を持っているので、それを使って戦っていきたい。余りレベルを上げすぎると、クラスチェンジが20章なうえに部 隊から外せないので邪魔でしょうがなくなる。
マスターロード
使用武器 剣
基本値
キャラ
ロードの上位。他の上位クラスと比べると能力は見劣りする。
傭兵
使用武器 剣
基本値 HP18力4技8速8守4魔防0移動5
キャラ ディーク・オージェ
レベルアップでHP、力、技、速さのうち二つは上がってくれる。部隊の要となるキャラだ。守備力・魔防が余り上がらないが、回避力がかなり高いので余り気 にすることは無い。
勇者
使用武器 剣・斧
基本値 移動6
キャラ エキドナ(ララム)
傭兵の上位クラス。斧が使用可能に。八神器には斧もあるので、戦士を育てていない場合は勇者で斧の武器レベルを鍛えないといけない。ほとんどの場合、一番 最初にクラスチェンジするキャラになり、倒してもたいした経験値は入らないので、てつのおので相手を削って他のレベルの低いキャラでとどめを差させる戦い 方がベストか。
剣士
使用武器 剣
基本値 HP16力4技9速9守2魔防0移動5
キャラ ルトガー(クラリーネ)・フィル(ノア)
傭兵と比べるとHPが余り上がらず、力・守備はほとんど上がってくれない。その代わり速さと技はほぼ間違いなくレベルアップの度に上がる。攻撃も防御も必 殺頼み、回避頼みというキャラだ。HPが低いので運悪く連続で当たって死んでしまうことも多い。力のアイテムは間違いなく剣士に使いたい。
ソードマスター
使用武器 剣
基本値
キャラ 
剣士の上位クラス。普通のてつのけんでも必殺率が10ぐらいになり、通常30前後のキルソードに至っては60というわけのわからない必殺率になる。固い敵 にはキルソードで突っ込ませることになるキャラで、転職後は傭兵よりもとどめを刺すのに重宝するだろう。ただ、HP・防御は傭兵に劣る。
アーマーナイト
使用武器 槍
基本値 HP17力5技2速0守9魔防0移動4
キャラ ボールス・ウェンディ・バース
守備力の高さが売り。レベルアップ毎に、ほとんどのキャラでは上がればラッキーな守備がかなりの確率で上がっていく。但し技と早さはなかなか上がらない。 よって攻撃も当たらず、移動力も低いので育てにくい。が、なかなか死なないので育てればかなり強いキャラになる。早さのアイテムは育てているアーマーに使 いたい。力もそこそこ上がっていくので、2回攻撃を出来るようにすればかなりの脅威だ。序盤ではほそみのやりが欠かせない。
魔法にだけは弱い。特効があるわけではないが、攻撃を避けられないので、物理攻撃は守備が高いので問題無いのだが、魔防は上がってくれないのでほぼ確実に 食らってしまう。持っている敵はそんなに多くないが、アーマーキラーにも注意。
ジェネラル
使用武器 槍・斧
基本値
キャラ 
アーマーナイトの上位。斧が使用可能に。ともかく堅くてダメージを受けない。速さもそこそこあるので、下位クラスの敵にはかなり強い。逆に速さが高い上位 クラスの敵だと一回しか攻撃が出来ないのでちょっとつらめ。
戦士
使用武器 斧
基本値 HP20力5技2速4守2魔防0移動5
キャラ ワード・ロット 
初期ユニットで斧が使える貴重なキャラ。傭兵よりHP・力が高く育つが、その他は劣る。特に守備がほとんど上がらない。
ウォーリア
使用武器 斧・弓
基本値 
キャラ 
戦士の上位キャラ。弓が使えるようになる。もともとておので間接攻撃が可能だが、弓の方が攻撃力も命中率も圧倒的に良いので、ユニット自体の力の高さも合 わせて、脅威の弓攻撃を繰り出すことが可能になる。そしていざと言う時は接近攻撃も出来るという便利なキャラだ。守備は低いが異常とも思えるHPの高さで それをカバーする。
山賊
使用武器 斧
基本値 HP20力5技1速5守3魔防0移動5
キャラ ゴンザレス(リリーナ)
戦士に似るが、高山を歩ける能力を持つ。成長は戦士とそんなに変わらない。
海賊
使用武器 斧
基本値 HP19力4技2速6守3魔防0移動5
キャラ ギース(ロイ)
海を歩ける。戦士・山賊と同じに思えるが、その二つと比べるHP・力の成長が鈍い代わりに速さがそこそこある。二回攻撃が出来れば戦士・山賊より確実に使 える。
バーサーカー
使用武器 斧
基本値
キャラ ガレット(リリーナ)
山賊及び海賊の上位キャラ。海も高山も歩ける。そしてソードマスターのように全体的に必殺率が上がる。ただ命中率が余り高くないのがたまにキズ。HPと攻 撃力は馬鹿みたいに高いが、魔防がほとんどあがってくれないのがつらい。
アーチャー
使用武器 弓
基本値 HP18力4技3速3守3魔防0移動5
キャラ ウォルト
間接攻撃を可能とするキャラ。部隊に必ず一人は欲しいキャラだが、成長は鈍い。レベルアップの時に一つか二つぐらいずつしかパラメーターが上がらないた め、運が悪いとレベルが10ぐらいになった時に全然強くなっていない時がある。そうなるとその後が厳しい。
スナイパー
使用武器 弓
基本値 移動6
キャラ クレイン(クラリーネ)・クレイン
アーチャーの上位。
騎兵クラス
ソシアルナイト
使用武器 槍・剣
基本値 HP20力5技2速5守6魔防0移動7
キャラ ランス・アレン・ノア(ロイ)・トレック(ゼロット)
最初から武器が二つ使えるのが特徴。しかし、逆に武器レベルがなかなか上がらないと言う側面もある。救出→再移動が非常に便利なユニットだが、成長は鈍 め。速さが余りあがらないまま二桁レベルになってしまうと、その後がつらくなる。育てるたびにパラメーターにばらつきが出るユニットになる。
パラディン
使用武器 槍・剣・斧
基本値 HP23力7技4速7守8魔防3移動8
キャラ マーカス・ゼロット(ロイ)・パーシバル(ララム)
ソシアルナイトの上位。さらに斧まで使えるようになり、唯一3種の武器が使えるユニットである。そんなにアイテムを持てないが。それよりもクラスチェンジ でパラメーターがアップすることが、成長の鈍いソシアルナイトにはうれしい。ファルコン、ドラゴンには見劣りするが、弓の特攻を気にしなくていいというの をどうとらえるかによるだろう。一人は部隊に入れても悪くはない。
ペガサスナイト
使用武器 槍
基本値 HP14力4技5速5守3魔防2移動7
キャラ シャニー
空を飛んでいるので地形効果に関係無く7マス移動できるため、最高の移動範囲を誇るユニット。HP、力、守備はなかなか上がらないが、技・速さはレベル アップのたびに大体上がる。つまり成長の仕方は騎士版剣士という形だが、ソシアルナイトは傭兵に比べて成長が鈍いのでステータス的にはソシアルナイトより 圧倒的に強い。しかし、弓で特攻を食らう大弱点を考慮してソシアルナイトより成長が良いということも言える。忘れがちだが剣は使えない。
魔防が最初から高いので(成長は他のキャラよりはいいがガンガンあがるわけではない)、魔法使いを削りたい時に非常に重宝する。
ファルコンナイト
使用武器 槍・剣
基本値 移動8
キャラ
ペガサスナイトの上位。前作までペガサスの上位はドラゴンだったが分離した。そのためクラスチェンジで魔防が0になるということもない。能力的には、剣が 使えるようになることと、ステータスアップがある以外はたいして変わらない。が、レベル20で既に技と速さは最高値の20になっていることが多いだろう。 その最高値が30まで引き上げられるので、さらに強くなっていく。魔法使い並の魔防も頼もしい。その速さで攻撃もよけていくため、弓以外に対してはもはや 無敵とも言える。ただHP、守備は他のユニットと比べるとやはり低めなのでくらってしまうとかなりやばい。あっさり死ぬ時もあれば、5.6回連続で攻撃を さけてしまう時もあるユニットになる。
ドラゴンナイト
使用武器 槍
基本値 HP20力7技3速5守8魔防0 移動7
キャラ ミレディ
基本的にはペガサスナイトと一緒。ステータスで比べると、HP、力、防御が高めで技と速さが低め、そして魔防は最初から低くてその後も上がりにくい。堅さ に関してはアーマーナイト並だ。速さがあること、移動力があることを考えればアーマーナイトよりよっぽど強い。しかし、弓の特攻があるわけでこの大弱点は いかんともしがたい。ペガサスナイトに比べて、魔法攻撃が弱点に加わった代わりに強くなったキャラ、という見方になる。魔法に関しては他の戦士系ユニット も魔防が低いわけなのでそんなにつらいとは感じないだろう。弓にさえ気をつければペガサスナイト以上に頼もしいキャラになることに違いない。
遊牧民
使用武器 弓
基本値 HP15力4技5速6守3魔防0移動7
キャラ スー(ロイ)・シン(スー)
アーチャーの騎兵版。HPが上がりにくい代わりに技と速さが上がりやすい。弓兵版剣士、という捉え方になる。後列で余り攻撃を受けないことを考えると、基 本的にはアーチャーよりも使いやすい。
遊牧騎兵
使用武器 弓・剣
基本値 
キャラ 
遊牧民の上位。剣が使用可能に。剣を持たせるとパラディンよりも力や守備で劣るが技や速さは上回る。弓を使うとアーチャーの剣士型、剣の時はパラディンの 剣士型になる。パラディンやスナイパーに比べると攻撃力が低めになるが、使いやすさがそれをカバーして余りある。
魔法使いクラス
魔道士
使用武器 理魔法
基本値 HP16力1技2速3守3魔防3移動5
キャラ ルゥ・リリーナ
初期ユニットで唯一攻撃魔法が使えるユニット。全体的に成長は鈍い。魔防も魔法を使えないキャラが全く上がらないのと比べれば大違いだが、レベルアップの たびにあがるというわけでもない。それでも相手の守備力を無視して攻撃できる(大体の敵キャラは魔防がほとんどない)ので、二回攻撃が出来るぐらいに育て ればかなり使える。アーチャーやソシアルナイトと同じく、プレイするたびに育てた時の能力にばらつきが出るキャラだ。少なくとも対アーマー及びドラゴン用 に一人か二人は部隊に入れておきたい。
賢者
使用武器 理魔法・杖
基本値 移動6
キャラ 
魔道士の上位。杖が使用可能に。移動力も上がり、ステータスも高いため、魔防が低い敵にはもはや無敵だ。傭兵・剣士等の早いユニットには当たらない&2回 攻撃を食らうでちょっとつらいが、戦士、アーマーやドラゴンナイトに対しては圧倒的に強い。加えて魔防も高いので弱い魔法使いに対しては完全に壁になれ る。
また、杖が使えるようになるのだが、力が僧侶より強いので、ライブでも僧侶のリライブより回復してしまうことがしばしば。最初がEなのでライブ以外使えな いが、地道に上げていきたい。
僧侶
使用武器 杖
基本値 HP16力1技2速2守0魔防6移動5
キャラ エレン・サウル
回復魔法が使えるキャラ。魔防以外のパラメーターは上がればラッキーという感じだ。特にHPと守備はかなり上がりにくい。基本的には前線から離れたところ にいるキャラだが、もし攻撃を受けてしまうとかなりの確率で一撃で死ぬことになるだろう。どちらにしろ部隊に一人か二人は必須のキャラだ。
司祭
使用武器 杖・光魔法
基本値 
キャラ 
僧侶の上位。唯一光魔法が使えるユニット。クラスチェンジで攻撃が可能になる。回復及び攻撃に非常に重宝するキャラになる。光は使ってスキルをあげないと 八神器が使えません。
トルバドール
使用武器 杖
基本値 HP15力1技1速3守2魔防5移動7
キャラ クラリーネ
僧侶の騎士版。移動力があり、足の速いユニットの突撃にもついていけるのが強み。僧侶より初期の守備値が高いので一撃はなんとか耐えられる事もしばしば。 かなり使えます。
ヴァルキュリア
使用武器 杖・理魔法
基本値 移動8
キャラ セシリア
トルバドールの上位。理魔法が使用可能に。下位クラスの時はその移動力で僧侶より使いやすいが、クラスチェンジ後は光魔法を使う司祭は絶対外せない感じが あるのに対し、こちらは賢者と使える武器が完全に重なってしまう。さらにドルイドも杖が使えるようになってしまうのだ。要するに魔法使い系はクラスチェン ジすれば全員杖が使えるわけである。そう言う意味では最初の圧倒的な有り難味は薄れてしまう。こちらの方が騎兵のメリットがある代わりにパラメーターが低 くなる。能力で決めるならステータスを良く見比べよう。基本的に杖使いは2人か3人いれば充分である。攻撃専任係を考えても4か5ぐらいだろう。ヴァル キュリアが弱いと言うわけではないので、8人?いる魔法使いのうち、誰をメインで使うのかよく吟味いたしましょう。
シャーマン
使用武器 闇魔法
基本値 HP15力3技1速1守1魔防5移動5
キャラ レイ(ルゥ)・ソフィーヤ
闇魔法を使用できる唯一のキャラ。魔道士と比べ力が上がりやすい。が、その他のパラメータは魔道士以上に上がりにくい。2回攻撃が出来るぐらいに速さが育 てればかなり強いキャラになる。が、仲間になるのが後半なので育てるのは結構大変だ。特にソフィーヤはレベル1で仲間になるので育てればかなり伸びると思 われるが、14章でレベル1ではどう育てようかという話にもなる。技が低いので攻撃当たらないし。頑張ってみますか?
特殊クラス
輸送隊
使用武器 無
基本値 移動5
キャラ マリナス
部隊で管理しているアイテムを常に持ち歩いているユニット。隣接したキャラはあたかも進撃準備中の様にアイテムの出し入れが出来る。過去の作品では主人公 キャラにあった能力が独立した形になる。確かに便利なのだが、出撃枠を削ってまで出す価値があるのかということになる。宝箱がたくさんある面や、仲間がた くさん加わる面などでは入れてみると結構便利。後半ではほとんど使わないだろう。
盗賊
使用武器 剣
基本値 HP16力3技1速9守2魔防0移動6
キャラ チャド・アストール・キャス(ロイ)
盗賊の鍵を唯一使えるユニットで、宝箱、扉を自由自在に開けることが出来る。また、索敵面(マップ全体が見えないステージ)で通常は5マスの視界が、10 マスあるという頼もしいキャラだ。歩兵ながら移動力が6あるので意外と使い勝手がいい。成長も速さがほぼ毎回のように上がるのであたかも剣士のような成長 を見せる。しかし、クラスチェンジが出来ないので主力にしてもゲーム中盤で育てきってしまうのが最大の弱点だ。各パラメータの上限もほとんどが20なので アイテムを使っても意味が無い。中盤以降は宝箱がある面と索敵面だけ出撃する形になるだろう。逆に序盤は偽剣士として重宝する。いくら主力じゃないからと 言って育てないと、後半、索敵面でレベル4、5とかで出撃させても即死してしまう。一人は…というかチャドを一桁の章では主力として使ってレベル10以上 にしておけば、後半宝箱のある面で出撃させても一撃で死ぬようなことはなくなるだろう。
無論、最終的には使わないキャラなので、まったく育てないと言うのもFEの楽しみ方だろう。
踊り子
使用武器 無
基本値 HP14力1技2速7守0魔防1移動5
キャラ ララム
一回行動したユニットをもう一度そのターンで使えるようにする、再行動させることが可能なキャラ。過去の作品では弱いながらも剣を使えたが、今作ではまっ たく攻撃できない。一回踊るたびに入る経験値は10になるので、今までのようにレベル10ぐらいまでは育てて一度ぐらいは攻撃を受けても死なないようにす る、というのは難しくなっている。ただ、速さが結構高いので回避はしやすいというのが唯一の救い。入れるか入れないかは完全にプレイする人の趣味になろ う。特に今作は出撃人数があまり多くないので、10人前後しか出撃できない時は、無理に出撃させなくてもいいだろう。
バード
使用武器 無
基本値 HP14力1技2速7守1魔防0移動5
キャラ エルウィン
踊り子とほぼ同じ。踊り子と比べて魔防が無い代わりに守備がちょっとだけ高い。ちなみにララムはAルートで、エルウィンはBルートで仲間になるため、同時 に仲間になることはない。
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