ファイアーエムブレム 封印の剣
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二回攻撃発生の条件?
出るか出ないかによってゲームが大きく違ってくる二回攻撃。この発生のメカニズムは、攻速(攻撃速度)の差 が4以上で発生します。しかし、その攻速の数値がイマイチはっきりしない人もいると思います。重い武器を持つと下がるようなのですが、かと いって一番軽いほそみ系の武器と次の軽いてつ系の武器とで攻速が変わらなかったり。実は攻速の数値には体格が大きくかかわっているのです。
体格と攻速の関係
まず、体格は救出する際のパラメータです。自分の救出の数値を越えるキャラは救出することは出来ません。しかし、体格の数値の意味はこれだけではありませ ん。体格と高速の関係。それは…
武器の重さが体格以下の時は速さ=攻速になります。
武器の重さが体格を越えている時は、越えた数値だけ攻速が下がります。
つまり、ほそみ系でもてつ系でも、自分の体格の数値以下の重さなら攻速は同じ数値になります。しかし、もし体格がほそみ系の重さは越えているけれど、てつ 系より1低い時は、攻速はてつ系で1減ります。はがね系の重さが体格より4多ければ攻速は4減るわけです。逆に体格より数値が低ければ、ほそみ系だろうが はがね系だろうが攻速は一緒になるわけです。軽い武器の方が命中率も高く、その差は変わりようがないので一概には言えませんが、少なくとも攻速に関して は、自分の体格以下の重さの武器なら差はまったくないことになります。
さらに体格と武器の重さは回避率にも関係します
敵に攻撃する時、武器を選んでいると命中率以外に回避率も変化していることに気付きましたか? これも重い武器の方が下がりますが、変わらない時もありま す。回避率に関しても、自分の体格の数値以下の重さの武器なら変化しませんが、自分の体格より重さの数値が大きいと、回避率が下がります。しかも攻速の時と違って数差の倍下がります。 つまり、体格より武器の重さが1高いと2、4高いと8、回避率が下がるわけです。
つまり、自分の体格以下の武器がメイン武器になるわけです。
自分の体格以下の武器なら、攻速、回避率ともにフルの状態で戦えるわけです。さらに体格はクラスチェンジかアイテム使用でしか上がりません。余りにも体格 の数値が低いキャラは、重い武器を持たせられないことになりますので注意しましょう。攻速はともかく、回避率の倍ペナルティは結構大きいです。
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