Oll.Konect
Its'a Terry Bogard Laboratory
最終更新 01.12.12
CVS2のグルーヴ解析を掲載
 
・CAPCON VS SNK2 グルーヴ解析
・CAPCON VS SNKコマンド表及び攻略指南
 
・餓狼コマンド表
・餓狼の攻略
・テリー・ボガード出演作品とコマンド表
<戻る>
お詫びとお願い・細かいところでは結構間違いがあると思います。気付いた方はお知らせください。
 
テリー・ボガードとは?
SNKの人気作品、餓狼伝説とKOFシリーズに登場するキャラで、餓狼シリーズでは主人公である。
初登場は「餓狼伝説」で、当時スト2が流行し、数多くの格ゲーが発売されていた中、そのほとんどの主人公がリュウのような道着を来た日本人の空手バカばかりだったのに対して、テリーはアメリカ人、ジーンズにキャップという格ゲーのキャラにしては非常にスレンダーなキャラで人気を博した。
その後サムスピと並ぶSNKの看板キャラとなり、同社の主力商品がKOFに移行後も、同作品に出演し続けている。
 
設定的には、アメリカのサムスタウンに住んでいる。弟にアンディ・ボガード。
幼い時、著名な格闘家だった父がギース・ハワードに殺され、復讐を誓って格闘家として修行する。
その後、何度もギースを倒しているが、生き返ったり幽霊になったりでずっと続けている。
KOFには、一格闘家として参加している。
 
弟のアンディには、不知火舞という立派?な恋人がいるのだが、彼はずっといなかった。
アニメ化された時には恋人らしきキャラが作られたのだがすぐ死んだ。
しかし、餓狼3から登場したブルー・マリーと、いつのまにか恋人になっていたらしい。    
 
テリー・ボガードの主な技
・SNKのゲームは4ボタンなのでABCDがそれぞれ弱パンチ・弱キック・強パンチ・強キックになっています。
・性能はそれぞれの作品ではだいぶ異なる場合があります。また、その技を持っていない作品もあります。
・コマンドは餓狼シリーズ(除ポリゴン)とKOF対応で熱闘シリーズとポケットシリーズは非対応。またコマンドは各ゲームによって多少異なる場合があります。
・パワーウェーブ  ↓から→AorC
飛び道具。地面を這っていくのでジャンプでかわしやすく、浮き上がる必殺技で簡単にすり抜けられるという難点を持つ。
主にケズリに使い、しゃがみ強のパンチ・キックから出す。
ちなみにKOFだと端まで届かない。
・バーンナックル  ↓から←AorC
拳を前に突き出しながら突進する技。出す前に無防備の構えポーズがあるので、接近戦からはあまり使えない。
しかし、移動し始めてからは早く、移動距離の決まっている技なので中・遠距離から先を当てるようにして使う。
各作品によってしゃがむと当たらないキャラを把握しなくてはいけないので結構大変。
・クラック・シュート  ↓から←BorD
その場で前転気味に体を屈めた後、一気に移動して回転踵蹴りを出す。バーンナックルと似た性質だが、技の発生が圧倒的に早く、キャラによっては多段ヒットするのでテリーのメイン技として連続技に組み込む。
あまりにも性能がいいので作品が進むとしゃがむと当たらなくなったり、ガードされた際の隙が大きくなったりしている。
昔は↓から左上のコマンドだったのだが、KOFから←まででよくなってから、その後の餓狼シリーズでもそうなった。
・ライジング・タックル  ↓溜め↑AorC
対空技。地面で逆さにしゃがんだ後、上昇する。足と広げた手に当たり判定。落下中は無防備で、隙はかなり大きい。、
接近して使うと二段ヒットする。強で出すとかなり前に移動するが発生が非常に遅いので、基本的に発生が早く真上に上がる弱を使う。
KOFシリーズでは一部コマンドが→↓右下AorCになっている。
・パワーゲイザー  ↓から←左下→BC同時押し
超必殺技。画面上部まで届くような巨大なバワーウェーブを出す。飛んではいかない。連続技に組み込みにくいので、その他のキャラの超必殺技と比べると使いにくい。遠目から飛んだ相手を落とす時や、先読み対空として使う。
KOFシリーズでは波動が斜め前に出るので中間距離で出すと何かしようとした相手に結構当たる。また最後のボタンもパンチ1つでいい。
・パワーダンク  →↓右下BorD
餓狼3から。斜め前にジャンプして、落下する時にエネルギーを溜めた拳を下に突き出す。対空っぽいが対空には使えない。空対空にも、相手が下の場合を除いて弱い。しかし、密着して出すと相手を浮きあげて多段ヒットするので、基本的に連続技の最後に使うための技である。
最近はほとんどパワーチャージ後のみに使う技になってしまっている。 
・ラウンドウェイブ  ↓から→C
リアルバウト1から。パワーウェイブの変化版。飛ばない変わりにラインが違う相手にも当たる。それだけ。  
・パワーチャージ  本文参照
リアルバウト1から。地面をスライド移動しながら肩口からタックルをする。体勢は低くない。ゲームによってコマンドが全然違う。最初は溜めだったが、KOFではコマンド。最近はコンピネーション専用技になっていたりもする。
当初は相手を吹っ飛ばすだけで他の技が繋がらなかったが、最近はパワーダンクが繋がったりする。餓狼よりKOFの方で使う技。
・ファイヤーキック↓から→B
リアルバウト2から。スラィデングっぽい技で下段。結構使える技。
・ハイアングル・ゲイザー  ↓から→×2BorD
KOFのみに登場する超必殺技。パワーチャージを出した後、パワーゲイザーに移り、着地するとバワーゲイザーを放つ。最初のチャージをガードされても最後まで出る。また、チャージが当たると相手が浮くので繋がる。主に連続技の最後に使う。
・トリプル・ゲイザー  ↓から←左下→C
潜在能力。バワーゲイザーを3連発するという、そのまんまの技。KOFだとパワーゲイザーのMAX版がこれになる。
・バスターウルフ  ↓から→×2BorD
餓狼からの新技。バーンナックルで突っ込んだ後、逆の拳に溜めた気を相手に放出する技。       

<戻る>